S-cubism
サイトへ
戻る

2017年度卒 新卒内定式を行いました!

人材開発部の野賀(のがりー)です。

先週末の10月7日(金)2017年度卒の内定式を銀座で行いました。
会場は昨年度もお世話になった会場です。

2017年度 新卒の内定者は10名。
当日は7名が参加し、1名は留学先のカナダからSkype中継で参加してくれました。

夕方から内定式は始まり、
開始前、私は受付でみなさんをお迎えしましたよ♪

私たち人事は、数か月前からコンテンツなどの準備を行い
とてもこの日を心待ちにしていました。

内定者のみなさんは期待と共に、少し緊張した様子。

式の司会は、この10月より人材開発部にジョインすることとなった
今年の新卒社員である中西くんが担当。

去年自分がここで内定式に参加し、
その1年後、人材開発部としてここに立っているとは想像もつかなかったと思います。

まずは代表取締役社長である薮崎からお祝いの挨拶と講話です。

今後エスキュービズムとして目指す先や、
キャリアの概念、新しくサイトに公開した
エスキュービズムの行動指針である「5S」などについてお話しいただきました。

「社会人になった瞬間から全員横一線同じスタートになる。
就職活動までに培ったものや変なプライドをすべて捨て、
一歩一歩着実に歩んでいくことがイケてる社会人になるためには大事なことである。」

これは行動指針の「5S」の考えにも通じてくることですね。

内定証書授与では、薮崎より一人ひとり内定証書が手渡しされました。

内定者代表挨拶は、内定者第一号である大阪大学の菅澤くんより挨拶。
選考過程や入社してからの意気込みなどを話していただきました。

昨年代表挨拶を務めた東口くんに引き続き、
2年連続で関西組が代表挨拶を務めました!この流れは来年も続くのでしょうか…?!

その後は内定者一人ひとりが前に出て自己紹介タイム。

趣味といったパーソナルなことから、
それぞれ今後の目標などを語ってもらいました。

そして、留学先のカナダともSkype中継!
今後、このように留学先から中継なんてことも多くなってくるんでしょうね。

式の最後には、人材開発部の佐々木よりお話がありました。

「失敗から学べることはたくさんあるので、社会人になったらたくさん失敗してください。
行動して得た結果が一番大事であること、
自分のせいですべてのことが動いているということを気にして日々行動してください。」

式のあとは、第二部懇親会です。
乾杯の挨拶をしたのは、今年の新卒社員で管理部に所属する木暮さん。

緊張も少しずつほぐれ、美味しいご飯を食べながら
先輩社員のみなさんと交流を深めてもらいました。

そして昨年のお楽しみゲームに引き続き、
今年もエスキュービズムについてのアレコレをクイズにした
エスキュービズムクエスチョン、通称『エスクエ』を実施!

内定者と先輩社員の2人1組のペアになってもらい、
三択問題に挑んでもらいます。

どんな問題が出たかというと、

「エスキュービズム社員に聞きました!
薮崎社長をこれらの動物に例えるとしたら?」

A:パンダ、B:キリン、C:ゾウ

・・・すべての選択肢が微妙すぎて絶妙に難しいですね!笑

ちなみに、「群れを作らない」「コツコツと積み上げる人気キャラだから」
という意見から一番投票数が多かったAのパンダが正解でした。

みなさんひとつひとつの問題に一生懸命考えてくれていました。

一番正解数が多かったチームには今回も豪華賞品をご用意!

準優勝チームには、みんな大好き松坂牛が贈られました!

そして栄えある優勝チームにはamazonギフト券15,000円分を贈呈!
何万点もあるamazonの中から好きな商品を買ってくださいね。

内定式の締めの挨拶として、
今回司会を頑張ってくれた中西君が内定者のみなさんに
自分が入社してからのこと、そしてアドバイスも交えた言葉を送りました。

最後は、エスキュービズムの「S」ポーズで記念撮影♪
来年の4月が今から待ち遠しいです。

全員の入社、そして活躍を心から楽しみにしています。

RELATED POST関連記事