テクノロジーの進化は、とても自然な形で消費者の暮らしに浸透し、ライフスタイルを激変させています。この流れは今後も止まることなく加速するでしょう。私たちはもはやデジタルがもたらす恩恵なしに生活できないのです。
そしてそんな状況下において、あらゆる企業にとって、「デジタルトランスフォーメーション(以下DX)」をどう推進していくかは至上命題であり、それは店舗経営においても例外ではありません。
これまで最もアナログな場と考えられ、EC等が隆盛した後も基本的な構造は長らく変わらずに来ていた店舗ですが、OMO(Online Merges with Offline、オンラインとオフラインの融合)の必要性が叫ばれる今、飲食店、小売店、業種業態問わず、デジタルを利活用した「これからのリアル店舗の在り方」が問われています。