デジタルシフトで新たな次元へ、次世代コマースとその未来
コロナ禍でEC利用は拡大し、店舗での購買行動でもキャッシュレス決済が全体の約60%を占める等、小売の現場全体でデジタルシフトは進んでいます。アフターコロナのEコマースは、「何でも、いつでも、どこでも」買えるEコマース3. […]
リピート顧客の育成、コツはタッチポイントにあり
もっとECの利益を上げたいが新規顧客の獲得にコストがかかり、利益が上がらないとお悩みの担当者の方も多いと思います。売上を伸ばすためには新規顧客の獲得も必要ですが、「リピート顧客」を育成すれば、バランスよく高い成果が期待で […]
消費者の多様なニーズに応えるハイブリッド店舗。その特徴と将来性
消費者の消費行動や生活様式の変化に伴い、実店舗の在り方が問われています。カスタマージャーニーやニーズも複雑化しており、実店舗をどう定義するか、小売店舗は考え直さなくてはなりません。 変革が求められる今の時代、小売業界で注 […]
最新の消費者動向を解説。今見直したい店舗における消費者の購買行動
コロナ禍による行動様式の変化などが影響し、消費者動向は大きく変わることとなりました。消費者はオンラインとオフラインを自由に行き来しており、その時のニーズに合わせて適切なチャネルで消費行動を取っています。 この記事では、小 […]
メディアコマース潮流:ストーリーを作り出す力
ECサイトやオウンドメディアを統合する「メディアコマース」の注目が高まっています。ECは「今すぐ客」、オウンドメディアは「見込み客」とターゲットが異なる2つのメディアですが、メディアコマースとして統合することで様々なメリ […]
オフラインマーケティングはOMO施策の重要なファクト
OMOの概念が普及し、「オフラインとオンラインを融合して、さらに企業価値を高めたい」と考えている事業担当者が増えてきています。 しかし、様々なオンラインマーケティングへの注目が集まり、オンライン施策に注力するあまりオフラ […]
EC領域におけるAI活用。DX化で高まるポテンシャル
小売、とりわけECの領域では、AIの活用が難しいと考えられてきました。 購買行動は不確定要素が強く、特にECとリアル店舗の両方を運用しているような企業にとっては、顧客の情報をAIに学習させるのは至難の技でした。 しかし、 […]
店舗負担を削減するためのリテールDX
リテールDXは、コロナによってその重要性をますます高めました。 以前から省人化や顧客満足度向上を達成できると考えられてきましたが、昨今では消費者のニーズである非接触や安心できる購買体験を実現するために求められています。 […]
宅配における返品の課題とは?解決のヒントと事例を解説します
「EC利用者の返品が増えている」 「返品対応をなるべく効率化したい」 といった課題をお持ちのECご担当者の方へ。 商品を直接確認できないECでは、「イメージと違う」といった理由での返品希望が増えています。日本は海外よりも […]
OMOで店舗が進化する!オンラインとオフラインが融合する店舗ビジネスのヒント
Online Merges with Offlineの略であるOMO。Mergesという言葉通り、これからはオンラインとオフラインを融合させたOMOの取り組みが欠かせません。 OMOはすでにアパレル業界をはじめ多くの業界 […]