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消費者が買いたい時に買えるECを。購買までの動線をどう設計するか

リアル店舗に客足が戻り始め、消費者はオンラインとオフラインを自由に行き来するようになりました。オンラインにおけるタッチポイントも増え、購買動線の見直しが必要です。しかし、購買動線が多様化しすぎて対応しきれていない方も多い […]

2023年は越境ECの始め時!市場の動向や売れ筋商品をご紹介

円安やウィズコロナといった要因により、2023年以降は越境ECを始めるのに良い流れが生まれています。すでに越境ECで売り上げを伸ばす国内企業も増えており、本格的に検討している企業も少なくありません。 越境ECで成果を上げ […]

最新の消費者動向を解説。今見直したい店舗における消費者の購買行動

コロナ禍による行動様式の変化などが影響し、消費者動向は大きく変わることとなりました。消費者はオンラインとオフラインを自由に行き来しており、その時のニーズに合わせて適切なチャネルで消費行動を取っています。 この記事では、小 […]

拡大するBtoB ECとDX化、変わる社会の中で

BtoB ECは、ビジネスのデジタル化によって着実にニーズを伸ばしてきました。 2023年に施行される予定のインボイス制度、2024年に予定されているISDN回線のIP網化とそれに伴うEDI(電子データ交換)の廃止によっ […]

メディアコマース潮流:ストーリーを作り出す力

ECサイトやオウンドメディアを統合する「メディアコマース」の注目が高まっています。ECは「今すぐ客」、オウンドメディアは「見込み客」とターゲットが異なる2つのメディアですが、メディアコマースとして統合することで様々なメリ […]

【2022年版】国内EC市場は今後伸びる?新興市場も調査しました

国内ECの市場規模は年々伸びています。主要国の中でもEC化率は低く“伸びしろ”が大きい日本。コロナ禍による自粛が明けて特需は落ち着きましたが、今後も成長し続けるビジネスです。 この記事では国内EC市場の伸び率やEC化率、 […]

動画コンテンツとECの新しい関係性を見つける

文章や画像より多くの情報を伝えられる「動画」は、ECにおいても大きな成果が期待できます。Amazonや楽天の大手モールやSaaSサービスでも商品ページ内に動画を追加でき、高い成果を感じたEC事業者も少なくありません。 ス […]

EC領域におけるAI活用。DX化で高まるポテンシャル

小売、とりわけECの領域では、AIの活用が難しいと考えられてきました。 購買行動は不確定要素が強く、特にECとリアル店舗の両方を運用しているような企業にとっては、顧客の情報をAIに学習させるのは至難の技でした。 しかし、 […]

公式アプリのニーズを探る!モバイルならではのEC戦略

ECサイトへの流入が増えず、公式アプリは本当に効果があるのだろうか?と悩んでいる小売企業は多いのではないでしょうか。ECに注力する小売店は年々増えていますが、昨今では「公式アプリ」のニーズが高まっています。特にスマホネイ […]

NFTがECにもたらす商品への付加価値と販売の可能性

NFTは、複製が容易と思われてきたデジタル資産に唯一無二という特性を与えられるテクノロジーとして注目を集めています。 NFTは仮想通貨のように、これまでに「存在しなかった新しい技術、アイテム」です。一過性のブームとしてい […]