タグ:ec

デジタルプラットフォームは悪か?公取委の見解とは

AmazonやApple、Facebook、楽天市場など、あらゆる市場に介在するデジタルプラットフォーマー。日本の公正取引委員会は、2019年12月に同事業者の取引における考え方を公表しました。 デジタルプラットフォーム […]

UberからPayPayダッシュまで:自転車デリバリー最前線

昔の出前といえば、バイクや岡持ち片手のおつかいが当たり前でしたが、2020年現在では自転車を使ったデリバリーサービスが急速に広まってきています。 試しにインディードやマイナビバイトで「自転車デリバリー」を検索してみると、 […]

直販チャネルを持たないメーカーがD2C実現のために越えなくてはならない4つの壁

D2Cがちょっとしたバズワードになっている昨今、アパレル業界に限らず、これまで直販チャネルを持ってこなかったメーカーが自社ECの構築を企図するケースが増えています。 しかしながら、そのようなプロジェクトが当初の目的とまっ […]

オムニチャネルの「その先」へ行くなら、ECとPOSのことは忘れてください

「オムニチャネル」という言葉が、小売業界を中心に世間に溢れ始めたのが2015年あたり。言葉だけを捕まえれば耳にしすぎて今更感さえ漂いますが、もしかしたら、あなたが思い描いている「そのオムニチャネル」では、強い事業は構築で […]