タグ:ec

ショールーミングはIT技術と共に進化する:次世代コマースに独自の強みを持たせる時代へ

IT技術の進化とともに進化しているショールーミングは、コロナ禍を経てますます拡大しています。 小売の戦略がO2O、オムニチャネルの考え方からOMOへと進化したように、ショールーミングをはじめとした次世代コマースも、現在進 […]

サードパーティcookie廃止に向けて 位置情報で次世代マーケティングを展開する

広告やECサイトのログイン機能に役立っているサードパーティcookieですが、いよいよGoogle Chromeでも2024年後半に廃止される事が決定しました。 代替技術としてGoogleはプライバシーサンドボックスを提 […]

EC化率は2050年には39%へ。これからのECリニューアルは目的に合わせた進化がマスト

国内外で、ECサイトをリニューアルする動きが活発化しています。 90年代半ばから2023年まで、時代の流れとともに進化し続けてきたECとECサイトですが、ここへ来てAI等新たなデジタルテクノロジーを組み合わせて、さらなる […]

デジタルシフトで新たな次元へ、次世代コマースとその未来

コロナ禍でEC利用は拡大し、店舗での購買行動でもキャッシュレス決済が全体の約60%を占める等、小売の現場全体でデジタルシフトは進んでいます。アフターコロナのEコマースは、「何でも、いつでも、どこでも」買えるEコマース3. […]

次世代の購買プラットフォームはSNS。決済機能追加で新たなチャネルに

Z世代を中心に、購買行動のための情報収集手段として利用されているSNSですが、SNSからサイトに遷移する事なく購買まで完結するスタイルが台頭しつつあります。 各SNSもプラットフォームに決済機能を追加する等、投稿からシー […]

通販市場におけるECチャネルの変化と課題

インターネットの普及やコロナ禍により、通販市場ではECチャネルが成長し続けています。多くの小売店がECの導入を進めていますが、そこには課題もあり、これからも改革を続けなければなりません。 この記事では通販市場におけるEC […]

止まらない物価高、まとめ買いや価格重視のニーズ見極めるEC展開を

給与の上昇が追いつかない速度で、物価上昇が続いています。 企業はコスト削減の施策を行なってはいるものの、食料品、日用品、テーマパーク料金、車両価格といったあらゆる商品・サービスが価格改定を行なっています。 消費者が購入す […]

サブスクECはZ世代を中心に利用が拡大。9型に細分化され決済も多様化

サブスクECを利用する消費者は、Z世代や子育て世帯を中心に増加しています。 定番の動画配信サービスや食材の宅配サービスだけでなく、ペット用品や幼児向けの知育玩具、アパレル商品のレンタルし放題サービスといった新しい形のサブ […]

経営者が認識すべきセキュリティガイドライン

EC市場が盛り上がるにつれ、サイバー攻撃も増えています。昨今ではサプライチェーン全体を狙ったサイバー攻撃も増えており、経営者がリーダーシップを発揮してセキュリティ対策を考えなければなりません。 サイバー攻撃の多様化に伴い […]

ECの課題である返品問題。好転させる考え方とコスト対策をご紹介します

試着ができず実物を確認できない点がデメリットとなるEC購入では、「イメージと違った」「サイズが合わなかった」といったお客様都合による返品依頼も発生します。 しかし多くのECではお客様都合による返品は受け付けておらず、不満 […]