通販市場におけるECチャネルの変化と課題
インターネットの普及やコロナ禍により、通販市場ではECチャネルが成長し続けています。多くの小売店がECの導入を進めていますが、そこには課題もあり、これからも改革を続けなければなりません。 この記事では通販市場におけるEC […]
生成AIが小売の未来を拓く:米国で加速する導入の動きは日本にも
米国では、約90%もの小売事業者が生成AIやそれに類する技術を自社に導入するための準備や検討を進めています。 アマゾンが独自の生成AIプラットフォームを発表し、日本でもデジタルサイネージと生成AIを活用した実証実験が行わ […]
LTV向上につながるクロスユース 顧客の「個」を捉えた分析が必要
LTVを上げるのに有効な手段は、顧客を囲い込む事です。 PayPayのような金融サービスや、巨大経済圏を形成できる楽天グループのような大企業は、ポイント活用や全国展開のキャッシュバック・キャンペーンといった大掛かりな施策 […]
CXを高めるためには、店舗とデジタルのスムーズな連携とエコシステムが必要
CXを高める施策は、急速なデジタル化によって新たな局面を迎えています。 すなわち直接顧客と接して反応を確認できる現場である「店舗」、店舗やECの顧客データを総括して戦略を構築できる企業、そして顧客の三者が繋がる事によって […]
【2023年版】キャッシュレスの導入状況|目指すべき未来の姿と今の課題とは?
スマートフォンの普及やコロナ禍によって急速に広がったキャッシュレス決済。日本でも導入が進んでいるものの、国が理想とするキャッシュレスの未来像の実現には至っておらず、課題もあります。 この記事では、経済産業省が令和5年3月 […]
消費者の多様なニーズに応えるハイブリッド店舗。その特徴と将来性
消費者の消費行動や生活様式の変化に伴い、実店舗の在り方が問われています。カスタマージャーニーやニーズも複雑化しており、実店舗をどう定義するか、小売店舗は考え直さなくてはなりません。 変革が求められる今の時代、小売業界で注 […]
キャッシュレス決済の現状は?クレジット以外の普及状況を調査
キャッシュレス決済といえば、日本ではクレジットカードが主流です。しかし生活様式の変化やスマートフォンの普及に伴い、様々なキャッシュレスサービスが誕生しています。 キャッシュレス決済が進めば、消費者にとって利便性の向上やポ […]
最新の消費者動向を解説。今見直したい店舗における消費者の購買行動
コロナ禍による行動様式の変化などが影響し、消費者動向は大きく変わることとなりました。消費者はオンラインとオフラインを自由に行き来しており、その時のニーズに合わせて適切なチャネルで消費行動を取っています。 この記事では、小 […]
時代はイマーシブへ。体験型店舗に重要なポイントは「没入感」
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]
ソーシャルコマースが持つポテンシャルを日本市場で活かすには
スマートフォンが普及し、消費者の商習慣はさらに進化しています。 スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で商取引を行う「モバイルコマース」の中には、SNSの発達による「ソーシャルコマース」という概念も生まれました。 […]