消費者の多様なニーズに応えるハイブリッド店舗。その特徴と将来性
消費者の消費行動や生活様式の変化に伴い、実店舗の在り方が問われています。カスタマージャーニーやニーズも複雑化しており、実店舗をどう定義するか、小売店舗は考え直さなくてはなりません。 変革が求められる今の時代、小売業界で注 […]
キャッシュレス決済の現状は?クレジット以外の普及状況を調査
キャッシュレス決済といえば、日本ではクレジットカードが主流です。しかし生活様式の変化やスマートフォンの普及に伴い、様々なキャッシュレスサービスが誕生しています。 キャッシュレス決済が進めば、消費者にとって利便性の向上やポ […]
最新の消費者動向を解説。今見直したい店舗における消費者の購買行動
コロナ禍による行動様式の変化などが影響し、消費者動向は大きく変わることとなりました。消費者はオンラインとオフラインを自由に行き来しており、その時のニーズに合わせて適切なチャネルで消費行動を取っています。 この記事では、小 […]
時代はイマーシブへ。体験型店舗に重要なポイントは「没入感」
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]
ソーシャルコマースが持つポテンシャルを日本市場で活かすには
スマートフォンが普及し、消費者の商習慣はさらに進化しています。 スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で商取引を行う「モバイルコマース」の中には、SNSの発達による「ソーシャルコマース」という概念も生まれました。 […]
BNPLはキャッシュレス化の潮流の一つ
「今購入して後で支払う」(Buy Now Pay Later)の略であるBNPL。国内のBNPL市場は2024年には18兆円を超える見込みがあり、クレジットカードに替わる新しい決済方法として、キャッシュレス化の潮流の一つ […]
顧客が生み出す「UGC」をマーケティングに生かす方法
「もっと顧客のニーズを汲んだEC戦略を展開したい」 「Web広告以外で、ECに有効なマーケティングをしたい」 と考える マーケティング担当者、EC担当者の悩みは尽きません。 User Generated Contents […]
従業員エクスペリエンス(EX)向上が顧客体験(CX)の向上につながる
仕事にやりがいを感じますか?あるいは自分の会社が好きですか? こうしたフレーズは従業員のために存在しているように見えて、実は会社にとっても重要な要素です。 従業員エクスペリエンス(EX)を向上させ、自社を好きになってもら […]
顧客中心のBX(ビジネス・オブ・エクスペリエンス)を考える
かつてはビジネスを成長させるためにCX(顧客体験)を重視することが一般的でした。しかし生活様式がかわり顧客のニーズが複雑化した今、BX(ビジネス・オブ・エクスペリエンス)という概念が求められています。 CXは経営幹部が主 […]
LTV経営が持続可能なビジネスを実現する
日本語で顧客生涯価値と訳されるLTV(ライフ・タイム・バリュー/Life Time Value)は、ビジネスを存続させるため、そして中長期的に企業を成長させていくために不可欠な視点です。 LTVの向上は、少子化やデジタル […]