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AI規制を世界の動向から考える:制御と活用の道

AI規制やAI関連法案の整備が進んでいます。EUでは「AI Act」が可決され、諸外国でAI規制の一律化や法整備が進められています。日本でも、G7広島サミットにおいてAI規制が議題となり、「広島AIプロセス」の創設が年内 […]

サブスクECはZ世代を中心に利用が拡大。9型に細分化され決済も多様化

サブスクECを利用する消費者は、Z世代や子育て世帯を中心に増加しています。 定番の動画配信サービスや食材の宅配サービスだけでなく、ペット用品や幼児向けの知育玩具、アパレル商品のレンタルし放題サービスといった新しい形のサブ […]

NFTがECにもたらす商品への付加価値と販売の可能性

NFTは、複製が容易と思われてきたデジタル資産に唯一無二という特性を与えられるテクノロジーとして注目を集めています。 NFTは仮想通貨のように、これまでに「存在しなかった新しい技術、アイテム」です。一過性のブームとしてい […]

不正検知でブランドを守る 不正取引の実態最新動向をチェック

過去の取引データなどによって危険性を判断する「不正検知」は、円滑にクレジットカード決済を実施するために重要なシステムです。 コロナ禍によってオンラインショッピングやテレワークが急速に普及したことで、不正アクセスや不正取引 […]

特商法改正案による影響を考える。ECサイトは改修が必要?

政府が2021年3月に閣議決定し、今国会中に成立を目指す特商法改正案。初回無料やお試しサンプルといった広告で、消費者の意に反する高額な定期購入契約を結ばせる悪質な業者の手口を阻止するための案が出されています。 注目したい […]

自社のリソース不足を解決 EC運用支援ベンダーを選ぶ際のポイントとは

消費者の購買行動は、アフターコロナも引き続きECサイトの利用意向が高く、全ての小売企業にとって、ECをどのように整備していくかということが目下の重要事項です。 特に、ブランディングにも大きく寄与する自社ECの構築を考える […]

ライバル多数参入のEC市場で再確認しておきたい「自社ECならではの強み」

ECの市場規模は以前から18兆円を突破し堅調な伸長を見せていることに加え、コロナ禍の影響により、その利便性を多くの消費者が認知、あるいは再確認したことで、今後ますますその重要性が増しています。 しかし、これからのEC市場 […]

成功する店舗アプリと失敗する店舗アプリ〜徹底的な顧客視点によるUXデザインの重要性〜

今、世界規模で多くのリテール企業が、店舗アプリの開発に力を注いでいます。 OMOの実現が必須となりつつある今、実店舗で様々な効果(集客〜顧客満足度醸成〜リピート)の発揮が見込める店舗アプリは、店舗のDXを推進する上でも重 […]

これからの時代を生き抜く企業の必修科目、「PoC」の本当の意味と意義

シニアコンサルタントの岩井です。昔から「概念実証」「実証実験」という言葉は存在していましたが、最近になって、それに代わるものとして「PoC」という言葉が一般名詞化した印象があります。 PoCとは「Proof of Con […]

「セルフレジを導入するだけ」の省人化に、ちょっと待った!小売業や飲食業が真に求めるべき省人化とは

最近、「省人化を図りたいのでセルフレジの導入を検討したい」といった類のご相談をよくいただきます。お客様の業種は飲食店からサービス業、コンビニまで実に様々ですが、「働き手の不足」という点においては、全企業に共通する経営課題 […]