商習慣の見直しで適正在庫を保つ。物価上昇と物流課題に負けない戦略を
天井の見えない物価上昇と、2024年問題が迫り来る小売業にとって、どのように利益を追求するかは非常に難しい課題と言えます。 この苦境を勝ち残るために注目されているのが、在庫リスクの低減と適正在庫を保つためのシステム整備で […]
DX時代に知っておくべき「デザイン思考」とデジタル人材の確保について
ビジネスに必要な思考方法としてロジカルシンキングやクリティカルシンキングなどがありますが、昨今では「デザイン思考」が注目されています。 デザイン思考の認知度はまだ低いものの「新しい価値を創造する」という目的がDXと一致し […]
改正電子帳簿保存法への対応が業務効率化、DX促進を加速させる
電子帳簿保存法の改正により、2024年から電子データの保存方法が変わります。 これを機にペーパーレスやDX化を進めている企業も多い一方で、改正ポイントが分かりにくく、社内の運用ルールを定めるのに苦労しそうという声も少なく […]
AI規制を世界の動向から考える:制御と活用の道
AI規制やAI関連法案の整備が進んでいます。EUでは「AI Act」が可決され、諸外国でAI規制の一律化や法整備が進められています。日本でも、G7広島サミットにおいてAI規制が議題となり、「広島AIプロセス」の創設が年内 […]
ESGとDXの課題を合わせ技で解決する。企業が求められるESG活動とは
企業が取り組むべきESG活動には、環境、社会、ガバナンスの3つの要素があります。 環境への取り組みでは省エネルギーや再生可能エネルギーの利用、廃棄物や排出物の削減、社会への貢献では雇用創出や地域貢献活動が含まれます。ガバ […]
経営者が認識すべきセキュリティガイドライン
EC市場が盛り上がるにつれ、サイバー攻撃も増えています。昨今ではサプライチェーン全体を狙ったサイバー攻撃も増えており、経営者がリーダーシップを発揮してセキュリティ対策を考えなければなりません。 サイバー攻撃の多様化に伴い […]
ECの課題である返品問題。好転させる考え方とコスト対策をご紹介します
試着ができず実物を確認できない点がデメリットとなるEC購入では、「イメージと違った」「サイズが合わなかった」といったお客様都合による返品依頼も発生します。 しかし多くのECではお客様都合による返品は受け付けておらず、不満 […]
小売業界の景気横ばいか 2023年は苦難を乗り越え成長を
2023年がスタートして3ヶ月、本年の景気は、概ね横ばい傾向と予測されています。 アフターコロナとして街中の人出は増えつつあり、インバウンド需要に関しても増加が期待されていますが、世界的なインフレと人件費の高騰、さらに資 […]
循環型経済の加速化と小売業界の未来
循環型経済(サーキュラーエコノミー)は、SDGsのゴール達成を目指す動きとも連動して、新しい経済のあり方だと注目されています。 欧州では、市民の意識が循環型社会へとシフトしていることもあり、学校教育で環境問題を取り上げる […]
DX推進のために小売企業が求めるデジタル人材とは
DX化を推進するにあたり、ネックとなっているのは、デジタル人材の確保です。 小売業界に求められる人材は、ECやフルフィルメントに精通している経験者ですが、データエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストといった […]