タグ:経営課題

DXレポート2.2が示す、日本企業にDX推進が必要な理由

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、「進化し続けるデジタルテクノロジーが人々の生活に影響を与え、日々の生活をあらゆる面で豊かに変えていく」という概念です。ビジネスにおいては、データやデジタル技術を活用することによ […]

2023年以降、配送サービスのロボットが公道利用可能へ。物流の諸問題を解決に導くか

2023年、2024年は物流業界が大きな変化を迎える年となりそうです。 働き方改革が2019年に提唱された時から、物流業界にも適用されると運賃コストの値上げやドライバーのさらなる減少を招くと危惧されていました。 2019 […]

働き方改革の法改正が小売と物流をどう変える?

「働き方改革」というワード自体は馴染みのあるものですが、2024年にまた一つの局面を迎えることはあまり周知されていないかもしれません。それは、物流業界への働き方改革関連法、改正適用です。 これまで、物流業界は働き方改革関 […]

オーバーストアはなぜ起こるのか。商圏を捉え直し課題解決を

「ターゲットエリアに店舗が密集している」 「オーバーストアをどう解消したらいいかわからない」 とお悩みの方へ。大型商業施設の進出や古い戦略等で、各地でオーバーストアが発生しています。オーバーストアが進むと、坪当たりの売上 […]

【2022年最新】ビッグデータ活用時代における個人情報の取り扱いについて

「ビッグデータを使いたいが、個人情報保護がされているか気になる」 「ビッグデータをどう活用すべきかわからない」 とお悩みの方へ。ビッグデータに明確な定義はありませんが、一般的に量が膨大かつ種類・形式がバラバラでとても人間 […]

マクドナルドのポテトに学ぶ!物流が止まらないBCP対策のポイントを解説

コロナ禍や災害など様々な要因により、国内でも複数の企業で物流トラブルが起こっています。過去には震災など大規模な災害も起き、企業はどのような状況でも企業活動を継続できる仕組み作りが求められています。 そこで重要なのがBCP […]

従業員エクスペリエンス(EX)向上が顧客体験(CX)の向上につながる

仕事にやりがいを感じますか?あるいは自分の会社が好きですか? こうしたフレーズは従業員のために存在しているように見えて、実は会社にとっても重要な要素です。 従業員エクスペリエンス(EX)を向上させ、自社を好きになってもら […]

LTV経営が持続可能なビジネスを実現する

日本語で顧客生涯価値と訳されるLTV(ライフ・タイム・バリュー/Life Time Value)は、ビジネスを存続させるため、そして中長期的に企業を成長させていくために不可欠な視点です。 LTVの向上は、少子化やデジタル […]

小売店がオープンデータをDXに活用するには

国や官公庁が公開する「オープンデータ」には、企業がビジネスを成長させるために必要な情報がたくさんあります。しかしデータを公開する自治体側と利用する企業側の両方において活用は芳しくなく、様々な課題が残っている状態です。 デ […]

店舗受取もチャネルのひとつ。業界別事例5選とECの今後

ECサイトで注文して実店舗で受け取る「店舗受取」の導入が、小売業をはじめ様々な業界で進んでいます。 オンラインとオフラインの様々なチャネルを連携することで、オンラインから店舗への送客が可能になっています。そのチャネルのひ […]