タグ:経営戦略

リセール、リコマースの新潮流に注目。Z世代中心に広がる価値観をビジネスに取り入れる

日本で「リセール」といえばイベントやコンサートなどの興行チケットが一般的かもしれませんが、小売業にもリセール人気がじわじわとやって来ています。 米国では、すでに、Z世代と呼ばれる若い世代が好んでリセールのファッションアイ […]

EC事業でユニコーン企業に。企業価値を上げる事業戦略とは

日本企業も創出を望んでいるユニコーン企業は、これまでユニコーンになりにくいとされているEC事業にも可能性が見え始めています。 これまで、評価額10億ドルの未上場企業という条件を満たすユニコーン企業は、バイオ系やフィンテッ […]

小型店舗はミニマルに多様化。「勝つための縮小傾向」がトレンドに

広大なスペースに豊富な品揃えをアピールポイントとした大型店舗のみを良しとする風潮に変化が起きています。 小型店舗が注目されている背景には、慢性的な人的リソース不足やECの利用増加といった事柄が挙げられますが、コロナの影響 […]

顧客中心のBX(ビジネス・オブ・エクスペリエンス)を考える

かつてはビジネスを成長させるためにCX(顧客体験)を重視することが一般的でした。しかし生活様式がかわり顧客のニーズが複雑化した今、BX(ビジネス・オブ・エクスペリエンス)という概念が求められています。 CXは経営幹部が主 […]

企業成長の戦略としてデジタル投資が重要な理由

ITを活用して自社システムを刷新したり業務の効率向上をはかったりする「デジタル投資」が注目されています。 デジタル投資は不確定要素が大きいとして避けられる傾向もありますが、行なった企業はコロナ禍にあっても収益が拡大したと […]

越境ECの攻略法を売れ筋商品から探る

日本での消費者が減少している今、海外の消費ニーズを求めて越境ECに乗り出す企業は年々増えています。越境ECを成功させるためには、売れ筋商品や現地ユーザーを理解した戦略が必要です。 この記事では越境ECを検討している企業に […]

OMO時代だからこそ高まるオーダーマネジメントシステムの重要性

2020年度のEC市場規模は2019年度比2.6%増の20兆円になる見込み(2020年12月段階)との予測が出されました。また、オムニチャネル・コマース市場は56.7兆円と、コロナ禍の中でも前年度より伸長する推測となって […]

消費者に共感され求められるブランドのための「エシカル消費」

倫理的・道徳的に正しい手法で製造された商品を選ぶことで、フードロス削減などの社会的な課題に取り組む事業者を支援する「エシカル消費」は、その言葉より先に行動が浸透しつつあります。 本記事では、その認知の実態と消費者の行動に […]

食品ロス削減で社会貢献を。SDGsな「食」のこれから

今や、食品ロスの問題は、飲食業の問題だけではありません。食品ロスを減らすことは環境保全にもつながり、全世界的な動きとなっているSDGsにもつながります。 本記事では、多角的な視点で食品ロス削減の取り組みについて検討し、実 […]

企業が抱えるSNS運用の課題とは?ビジネスの活用事例と運営のコツをご紹介

スマホの普及に伴い、SNSの利用者は急増しています。その結果SNSは単純なコミュニケーションツールにとどまらず、購入チャネルへと進化していきました。SNS時代となった今では、小売業も続々とSNS運営を始めています。 しか […]