商習慣の見直しで適正在庫を保つ。物価上昇と物流課題に負けない戦略を
天井の見えない物価上昇と、2024年問題が迫り来る小売業にとって、どのように利益を追求するかは非常に難しい課題と言えます。 この苦境を勝ち残るために注目されているのが、在庫リスクの低減と適正在庫を保つためのシステム整備で […]
リブランディング戦略で成長を続ける企業になる
リブランディングは、今ある既存のブランドイメージや社名を変更して、新しい姿に変革する事を意味します。長い歴史のある企業が行ったり、事業拡大のために行ったり、または新業態への進出を考えている企業が進出計画の一環として行う場 […]
通販市場におけるECチャネルの変化と課題
インターネットの普及やコロナ禍により、通販市場ではECチャネルが成長し続けています。多くの小売店がECの導入を進めていますが、そこには課題もあり、これからも改革を続けなければなりません。 この記事では通販市場におけるEC […]
進化が求められるビジネスプロセス。改善のポイントはDX化にあり
企業活動において基本となるビジネスプロセスは、業種によって特徴があります。人に依存するビジネスプロセスは再現性が低いため、標準化することが重要です。 この記事ではビジネスプロセスを進化させたい方に向けて、昨今重視されてい […]
越境EC、NFT、データ売買をも取り込むECマーケットプレイスの変遷
マーケットプレイスは1990年代〜2000年代はじめに誕生し、コロナ禍をきっかけとして急速にそのシェアを伸ばしました。 スタートしてからおよそ20年が経ち、それまでに様々な変遷を辿ってきたマーケットプレイスですが、ここに […]
製造業ECは製品にマッチしたサイト構築がカギになる
いま、製造業ECの再検討が求められています。 「製造→流通→小売」のすべてを自社で行う、あるいは協業やアウトソーシングという形で一貫したシステムを構築することで、さらに利益を追求し企業を成長しやすくなります。 海外では、 […]
在庫課題の解決を実現する需要予測と管理システムはDXで進化する
大量の在庫は、企業にとって悩みの種です。 特に近年では、SDGsの観点から不良在庫の廃棄は好ましくないという風潮が高まったこともあり、廃棄ではなくリサイクルや寄付といった無駄にしない取り組みを検討するよう、強く求められる […]
小売業界のIT投資は23年以降も増加、DX化のための投資計画
2023年度以降も、世界でIT投資(デジタル投資)の金額が増加していく見通しです。 小売業界では、今後サイバーセキュリティに関連した項目に費用をかける計画を持っている企業が多いことが判明しました。 IT投資を行ってDX化 […]
DXレポート2.2が示す、日本企業にDX推進が必要な理由
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、「進化し続けるデジタルテクノロジーが人々の生活に影響を与え、日々の生活をあらゆる面で豊かに変えていく」という概念です。ビジネスにおいては、データやデジタル技術を活用することによ […]
2023年以降、配送サービスのロボットが公道利用可能へ。物流の諸問題を解決に導くか
2023年、2024年は物流業界が大きな変化を迎える年となりそうです。 働き方改革が2019年に提唱された時から、物流業界にも適用されると運賃コストの値上げやドライバーのさらなる減少を招くと危惧されていました。 2019 […]