マクドナルドのポテトに学ぶ!物流が止まらないBCP対策のポイントを解説
コロナ禍や災害など様々な要因により、国内でも複数の企業で物流トラブルが起こっています。過去には震災など大規模な災害も起き、企業はどのような状況でも企業活動を継続できる仕組み作りが求められています。 そこで重要なのがBCP […]
アフターコロナでニーズ急増。BOPISの最新事例
今、小売業界には「BOPIS」の波が来ています。キッカケは、やはり新型コロナウイルスの影響による消費者の生活様式、そしてそれに伴う購買行動の変化が大きな要因となっています。 BOPIS先進国とも言える米国では、昨年のブラ […]
セミナー・レポート「新・オムニチャネル論2020」絶対に押さえておきたい成長を実現する企業の”New Normal”とは
2020/8/27に、b→dashとエスキュービズムの共催ウェビナー「「新・オムニチャネル論2020」絶対に押さえておきたい成長を実現する企業の”New Normal”とは」を開催いたしました。ウェビナーでは、 1. A […]
NTTと東急ハンズ、次世代2次元コード実験へ:コードの進化と今後
NTTは、東京ハンズと提携して商品情報登録からマップを作成する実証実験を開始しました。 この実験に使われているのは、次世代2次元コードと呼ばれるカラーで構成されたコードです。次世代2次元コードは接写しなくてもスマホで読み […]
これからの時代を生き抜く企業の必修科目、「PoC」の本当の意味と意義
シニアコンサルタントの岩井です。昔から「概念実証」「実証実験」という言葉は存在していましたが、最近になって、それに代わるものとして「PoC」という言葉が一般名詞化した印象があります。 PoCとは「Proof of Con […]