タグ:リテールトレンド

メディアコマース潮流:ストーリーを作り出す力

ECサイトやオウンドメディアを統合する「メディアコマース」の注目が高まっています。ECは「今すぐ客」、オウンドメディアは「見込み客」とターゲットが異なる2つのメディアですが、メディアコマースとして統合することで様々なメリ […]

プラットフォーマー規制は広告も対象に。諸外国でも巨大IT規制強まる

デジタルプラットフォームは、事業者と消費者を結びつける場であり、デジタルで商品やサービスを取引する上でなくてはならない存在です。 しかし、影響力が強くなりすぎたゆえに、一部の巨大IT企業による市場の寡占状態が懸念されてき […]

【2022年版】国内EC市場は今後伸びる?新興市場も調査しました

国内ECの市場規模は年々伸びています。主要国の中でもEC化率は低く“伸びしろ”が大きい日本。コロナ禍による自粛が明けて特需は落ち着きましたが、今後も成長し続けるビジネスです。 この記事では国内EC市場の伸び率やEC化率、 […]

動画コンテンツとECの新しい関係性を見つける

文章や画像より多くの情報を伝えられる「動画」は、ECにおいても大きな成果が期待できます。Amazonや楽天の大手モールやSaaSサービスでも商品ページ内に動画を追加でき、高い成果を感じたEC事業者も少なくありません。 ス […]

2023年以降、配送サービスのロボットが公道利用可能へ。物流の諸問題を解決に導くか

2023年、2024年は物流業界が大きな変化を迎える年となりそうです。 働き方改革が2019年に提唱された時から、物流業界にも適用されると運賃コストの値上げやドライバーのさらなる減少を招くと危惧されていました。 2019 […]

NFTがECにもたらす商品への付加価値と販売の可能性

NFTは、複製が容易と思われてきたデジタル資産に唯一無二という特性を与えられるテクノロジーとして注目を集めています。 NFTは仮想通貨のように、これまでに「存在しなかった新しい技術、アイテム」です。一過性のブームとしてい […]

多拠点展開と連携によってクイックコマースのネットワークを構築する

アプリやネットスーパーで注文した商品が、30分以内に手元に届くクイックコマース(Qコマース)は、都市部を中心に急速なサービス広がりを見せています。 2022年はクイックコマース元年になるのではという声もあり、コロナウイル […]

【2022年最新】ビッグデータ活用時代における個人情報の取り扱いについて

「ビッグデータを使いたいが、個人情報保護がされているか気になる」 「ビッグデータをどう活用すべきかわからない」 とお悩みの方へ。ビッグデータに明確な定義はありませんが、一般的に量が膨大かつ種類・形式がバラバラでとても人間 […]

顧客が生み出す「UGC」をマーケティングに生かす方法

「もっと顧客のニーズを汲んだEC戦略を展開したい」 「Web広告以外で、ECに有効なマーケティングをしたい」 と考える マーケティング担当者、EC担当者の悩みは尽きません。 User Generated Contents […]

Z世代が持つニーズと特徴。新たな市場の担い手を取り込むために

1997年から2012年にかけて生まれた人口を指す「Z世代」。Z世代が本格的に社会進出しており、消費のメイン層となり始めています。 Z世代は生まれた時からIT環境が整っており、AIが大きく進歩した中で成長しています。スマ […]