リブランディング戦略で成長を続ける企業になる
リブランディングは、今ある既存のブランドイメージや社名を変更して、新しい姿に変革する事を意味します。長い歴史のある企業が行ったり、事業拡大のために行ったり、または新業態への進出を考えている企業が進出計画の一環として行う場 […]
次世代の購買プラットフォームはSNS。決済機能追加で新たなチャネルに
Z世代を中心に、購買行動のための情報収集手段として利用されているSNSですが、SNSからサイトに遷移する事なく購買まで完結するスタイルが台頭しつつあります。 各SNSもプラットフォームに決済機能を追加する等、投稿からシー […]
仮想とリアルの融合するWeb 4.0 デジタル広告は加速度的進化を遂げる
デジタル広告を次の段階へとアップデートさせる「Web 4.0」は、欧米ですでに活躍している技術です。 日本でも生成AIや3DCGといった新しい技術を広告に活用する動きが見られていますが、10月からステマ規制が施行される等 […]
リピート顧客の育成、コツはタッチポイントにあり
もっとECの利益を上げたいが新規顧客の獲得にコストがかかり、利益が上がらないとお悩みの担当者の方も多いと思います。売上を伸ばすためには新規顧客の獲得も必要ですが、「リピート顧客」を育成すれば、バランスよく高い成果が期待で […]
ステマ規制が10月から施行。インフルエンサーの新たな活用法を探る
PRである事を故意に分かりにくくした広告であるステルスマーケティング(以下ステマ)を規制する法律が、2023年10月から施行されます。 ステマは、正しい情報を求める消費者の利益を損なうだけでなく、事業者の公正な競争を妨げ […]
ECの課題である返品問題。好転させる考え方とコスト対策をご紹介します
試着ができず実物を確認できない点がデメリットとなるEC購入では、「イメージと違った」「サイズが合わなかった」といったお客様都合による返品依頼も発生します。 しかし多くのECではお客様都合による返品は受け付けておらず、不満 […]
リテールメディアが景気浮揚の端緒となる施策に
リテールメディアは、実店舗で得られる商品データや顧客データを参考にして行う広告手段全般の事を意味します。 直訳すると「小売の情報媒体」という言葉になりますが、これの意味するところは、店舗内に設置しているデジタルサイネージ […]
店舗の動線分析で「見える」もの
店舗内での来店客や従業員の動線は、店舗運営において重要なヒントを持っています。 昨今では動線分析ツールが開発されており、AIやビッグデータといった技術の発展によって詳細なデータを取得できるようになっています。 それぞれの […]
メディアコマース潮流:ストーリーを作り出す力
ECサイトやオウンドメディアを統合する「メディアコマース」の注目が高まっています。ECは「今すぐ客」、オウンドメディアは「見込み客」とターゲットが異なる2つのメディアですが、メディアコマースとして統合することで様々なメリ […]
プラットフォーマー規制は広告も対象に。諸外国でも巨大IT規制強まる
デジタルプラットフォームは、事業者と消費者を結びつける場であり、デジタルで商品やサービスを取引する上でなくてはならない存在です。 しかし、影響力が強くなりすぎたゆえに、一部の巨大IT企業による市場の寡占状態が懸念されてき […]