タグ:マーケティング

動画コンテンツとECの新しい関係性を見つける

文章や画像より多くの情報を伝えられる「動画」は、ECにおいても大きな成果が期待できます。Amazonや楽天の大手モールやSaaSサービスでも商品ページ内に動画を追加でき、高い成果を感じたEC事業者も少なくありません。 ス […]

EC領域におけるAI活用。DX化で高まるポテンシャル

小売、とりわけECの領域では、AIの活用が難しいと考えられてきました。 購買行動は不確定要素が強く、特にECとリアル店舗の両方を運用しているような企業にとっては、顧客の情報をAIに学習させるのは至難の技でした。 しかし、 […]

公式アプリのニーズを探る!モバイルならではのEC戦略

ECサイトへの流入が増えず、公式アプリは本当に効果があるのだろうか?と悩んでいる小売企業は多いのではないでしょうか。ECに注力する小売店は年々増えていますが、昨今では「公式アプリ」のニーズが高まっています。特にスマホネイ […]

マーケティングの役割も担う進化系店舗の動向

店舗以外での販売経路が増えて運営方法に悩む企業担当者の方が多くなってきています。 今や店舗イコール購入の場とは限らず、様々なマーケティングに活用されるようになってきた小売店舗。消費者のニーズや消費行動、そして商習慣は大き […]

ソーシャルコマースが持つポテンシャルを日本市場で活かすには

スマートフォンが普及し、消費者の商習慣はさらに進化しています。 スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で商取引を行う「モバイルコマース」の中には、SNSの発達による「ソーシャルコマース」という概念も生まれました。 […]

【2022年最新】ビッグデータ活用時代における個人情報の取り扱いについて

「ビッグデータを使いたいが、個人情報保護がされているか気になる」 「ビッグデータをどう活用すべきかわからない」 とお悩みの方へ。ビッグデータに明確な定義はありませんが、一般的に量が膨大かつ種類・形式がバラバラでとても人間 […]

顧客が生み出す「UGC」をマーケティングに生かす方法

「もっと顧客のニーズを汲んだEC戦略を展開したい」 「Web広告以外で、ECに有効なマーケティングをしたい」 と考える マーケティング担当者、EC担当者の悩みは尽きません。 User Generated Contents […]

Z世代が持つニーズと特徴。新たな市場の担い手を取り込むために

1997年から2012年にかけて生まれた人口を指す「Z世代」。Z世代が本格的に社会進出しており、消費のメイン層となり始めています。 Z世代は生まれた時からIT環境が整っており、AIが大きく進歩した中で成長しています。スマ […]

D2Cで事業を拡大するために。新時代のブランドマーケティングが企業成長のカギ

D2Cは、小売店を通さずに企業が直接消費者と取引する方法をいいます。 D2Cによって、ブランドを長期的に好んでくれるファン層を形成する、企業ならではのブランド体験を提供するといったことが可能になり、短期的な費用効果以上に […]

ECチャネルはなぜ必要?重要性や取り組み方を解説します

新型コロナウイルス感染症の影響で、消費者の生活様式は大きく変化しています。その結果小売店はECチャネルの整備が急務となり、増え続けるチャネルに戸惑う企業も少なくありません。 この記事では、複数のECチャネルを活用する重要 […]