タグ:マーケティング

【2022年最新】ビッグデータ活用時代における個人情報の取り扱いについて

「ビッグデータを使いたいが、個人情報保護がされているか気になる」 「ビッグデータをどう活用すべきかわからない」 とお悩みの方へ。ビッグデータに明確な定義はありませんが、一般的に量が膨大かつ種類・形式がバラバラでとても人間 […]

顧客が生み出す「UGC」をマーケティングに生かす方法

「もっと顧客のニーズを汲んだEC戦略を展開したい」 「Web広告以外で、ECに有効なマーケティングをしたい」 と考える マーケティング担当者、EC担当者の悩みは尽きません。 User Generated Contents […]

Z世代が持つニーズと特徴。新たな市場の担い手を取り込むために

1997年から2012年にかけて生まれた人口を指す「Z世代」。Z世代が本格的に社会進出しており、消費のメイン層となり始めています。 Z世代は生まれた時からIT環境が整っており、AIが大きく進歩した中で成長しています。スマ […]

D2Cで事業を拡大するために。新時代のブランドマーケティングが企業成長のカギ

D2Cは、小売店を通さずに企業が直接消費者と取引する方法をいいます。 D2Cによって、ブランドを長期的に好んでくれるファン層を形成する、企業ならではのブランド体験を提供するといったことが可能になり、短期的な費用効果以上に […]

ECチャネルはなぜ必要?重要性や取り組み方を解説します

新型コロナウイルス感染症の影響で、消費者の生活様式は大きく変化しています。その結果小売店はECチャネルの整備が急務となり、増え続けるチャネルに戸惑う企業も少なくありません。 この記事では、複数のECチャネルを活用する重要 […]

インターネット広告は新時代へ。オンラインとオフラインの融合で変わる広告配信

インターネット広告は、生活スタイルの変化によって急速に市場規模を拡大させています。 数年後にはさらに伸長すると予測されていますが、Googleのサードパーティcookie廃止に伴い、インターネット広告手法を検討する必要が […]

サードパーティーcookie制限から考えるマーケティングのあり方

ユーザーが意図しない場所で使われるサードパーティーcookieは、廃止に向けて進んでいます。 サードパーティーcookieをリターゲティング広告やマーケティングに使っていた企業は、その手法を変えなければいけません。 サー […]

多角的に変化していくCRMとブランディング

デジタル化やOMOが進んだ今、小売業は顧客との新たな関係づくりが求められています。顧客関係管理を意味するCRM市場は急成長しており、企業も対応していかなくてはいけません。 この記事では、CRM市場の進化やその背景、今求め […]

マーケティング分析MarTechはDX化の飛躍の鍵となる

マーケティングにITを取り入れてビジネスを展開させていく「MarTech(マーテック)」は、コロナ禍でDX化が急速に進む現代の企業戦略にとって重要なキーワードです。 本記事では、世界で成長を遂げているマーケティング分析市 […]

企業が抱えるSNS運用の課題とは?ビジネスの活用事例と運営のコツをご紹介

スマホの普及に伴い、SNSの利用者は急増しています。その結果SNSは単純なコミュニケーションツールにとどまらず、購入チャネルへと進化していきました。SNS時代となった今では、小売業も続々とSNS運営を始めています。 しか […]