生成AIが小売の未来を拓く:米国で加速する導入の動きは日本にも
米国では、約90%もの小売事業者が生成AIやそれに類する技術を自社に導入するための準備や検討を進めています。 アマゾンが独自の生成AIプラットフォームを発表し、日本でもデジタルサイネージと生成AIを活用した実証実験が行わ […]
LTV向上につながるクロスユース 顧客の「個」を捉えた分析が必要
LTVを上げるのに有効な手段は、顧客を囲い込む事です。 PayPayのような金融サービスや、巨大経済圏を形成できる楽天グループのような大企業は、ポイント活用や全国展開のキャッシュバック・キャンペーンといった大掛かりな施策 […]
小売業界の景気横ばいか 2023年は苦難を乗り越え成長を
2023年がスタートして3ヶ月、本年の景気は、概ね横ばい傾向と予測されています。 アフターコロナとして街中の人出は増えつつあり、インバウンド需要に関しても増加が期待されていますが、世界的なインフレと人件費の高騰、さらに資 […]
店舗の動線分析で「見える」もの
店舗内での来店客や従業員の動線は、店舗運営において重要なヒントを持っています。 昨今では動線分析ツールが開発されており、AIやビッグデータといった技術の発展によって詳細なデータを取得できるようになっています。 それぞれの […]
最新の消費者動向を解説。今見直したい店舗における消費者の購買行動
コロナ禍による行動様式の変化などが影響し、消費者動向は大きく変わることとなりました。消費者はオンラインとオフラインを自由に行き来しており、その時のニーズに合わせて適切なチャネルで消費行動を取っています。 この記事では、小 […]
オフラインマーケティングはOMO施策の重要なファクト
OMOの概念が普及し、「オフラインとオンラインを融合して、さらに企業価値を高めたい」と考えている事業担当者が増えてきています。 しかし、様々なオンラインマーケティングへの注目が集まり、オンライン施策に注力するあまりオフラ […]
公式アプリのニーズを探る!モバイルならではのEC戦略
ECサイトへの流入が増えず、公式アプリは本当に効果があるのだろうか?と悩んでいる小売企業は多いのではないでしょうか。ECに注力する小売店は年々増えていますが、昨今では「公式アプリ」のニーズが高まっています。特にスマホネイ […]
マーケティングの役割も担う進化系店舗の動向
店舗以外での販売経路が増えて運営方法に悩む企業担当者の方が多くなってきています。 今や店舗イコール購入の場とは限らず、様々なマーケティングに活用されるようになってきた小売店舗。消費者のニーズや消費行動、そして商習慣は大き […]
時代はイマーシブへ。体験型店舗に重要なポイントは「没入感」
イマーシブ(immersive)をキーワードとした、体験型店舗の新たなトレンドが生まれています。 イマーシブとは、没入感があり、その状態に浸れる様子を意味しています。主に、劇場演出等エンターテインメントの分野で使われてい […]
多拠点展開と連携によってクイックコマースのネットワークを構築する
アプリやネットスーパーで注文した商品が、30分以内に手元に届くクイックコマース(Qコマース)は、都市部を中心に急速なサービス広がりを見せています。 2022年はクイックコマース元年になるのではという声もあり、コロナウイル […]