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サブスクECはZ世代を中心に利用が拡大。9型に細分化され決済も多様化
サブスクECを利用する消費者は、Z世代や子育て世帯を中心に増加しています。 定番の動画配信サービスや食材の宅配サービスだけでなく、ペット用品や幼児向けの知育玩具、アパレル商品のレンタルし放題サービスといった新しい形のサブ […]
続きを読むステマ規制が10月から施行。インフルエンサーの新たな活用法を探る
PRである事を故意に分かりにくくした広告であるステルスマーケティング(以下ステマ)を規制する法律が、2023年10月から施行されます。 ステマは、正しい情報を求める消費者の利益を損なうだけでなく、事業者の公正な競争を妨げ […]
続きを読む経営者が認識すべきセキュリティガイドライン
EC市場が盛り上がるにつれ、サイバー攻撃も増えています。昨今ではサプライチェーン全体を狙ったサイバー攻撃も増えており、経営者がリーダーシップを発揮してセキュリティ対策を考えなければなりません。 サイバー攻撃の多様化に伴い […]
続きを読むECの課題である返品問題。好転させる考え方とコスト対策をご紹介します
試着ができず実物を確認できない点がデメリットとなるEC購入では、「イメージと違った」「サイズが合わなかった」といったお客様都合による返品依頼も発生します。 しかし多くのECではお客様都合による返品は受け付けておらず、不満 […]
続きを読むリテールメディアが景気浮揚の端緒となる施策に
リテールメディアは、実店舗で得られる商品データや顧客データを参考にして行う広告手段全般の事を意味します。 直訳すると「小売の情報媒体」という言葉になりますが、これの意味するところは、店舗内に設置しているデジタルサイネージ […]
続きを読む【2023年版】キャッシュレスの導入状況|目指すべき未来の姿と今の課題とは?
スマートフォンの普及やコロナ禍によって急速に広がったキャッシュレス決済。日本でも導入が進んでいるものの、国が理想とするキャッシュレスの未来像の実現には至っておらず、課題もあります。 この記事では、経済産業省が令和5年3月 […]
続きを読む小売業界の景気横ばいか 2023年は苦難を乗り越え成長を
2023年がスタートして3ヶ月、本年の景気は、概ね横ばい傾向と予測されています。 アフターコロナとして街中の人出は増えつつあり、インバウンド需要に関しても増加が期待されていますが、世界的なインフレと人件費の高騰、さらに資 […]
続きを読む越境EC、NFT、データ売買をも取り込むECマーケットプレイスの変遷
マーケットプレイスは1990年代〜2000年代はじめに誕生し、コロナ禍をきっかけとして急速にそのシェアを伸ばしました。 スタートしてからおよそ20年が経ち、それまでに様々な変遷を辿ってきたマーケットプレイスですが、ここに […]
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