新着記事

休業明け「選ばれる店舗」になるために必要な6つの対策

5月下旬、緊急事態宣言は首都圏と北海道を除く都府県で解除され、状況次第で残りの自治体についても月末までの解除の可能性が示唆されています。 この3ヶ月、未曾有の事態に直面することになった小売業界は、消費者の外出自粛に伴うE […]

続きを読む

変わりゆく日本の商慣習。デジタルシフト時代の働き方とは

新型コロナウイルス感染症の影響下において、世論的には「半ば強制的に働き方改革が推進された」という見方をする風潮にあると言えます。しかし、実際にはそう上手くは行かない企業が数多く存在することも事実です。 働き方改革に対する […]

続きを読む

リモートワーク「だからこそ」売れるモノとは?2020年春の消費動向から読み解く

新型コロナウイルスが、人間のあらゆる生活行動に変化をもたらしていることに異論を挟む人はいないでしょう。 中でも、ビジネスパーソンにとって影響が大きかったのが、望むと望まざるとに拘らず、多くの人が半ば強制的に「リモートワー […]

続きを読む

成功する店舗アプリと失敗する店舗アプリ〜徹底的な顧客視点によるUXデザインの重要性〜

今、世界規模で多くのリテール企業が、店舗アプリの開発に力を注いでいます。 OMOの実現が必須となりつつある今、実店舗で様々な効果(集客〜顧客満足度醸成〜リピート)の発揮が見込める店舗アプリは、店舗のDXを推進する上でも重 […]

続きを読む

アフターコロナのニューノーマル〜小売企業が取るべき対策とは〜

「ニューノーマル(新常態)」とは、これまで異常と見なされていたものが正常と見なされるようになり、以前の姿には戻れない不可逆な変化の事を指す言葉です。 世界を未曾有の事態に直面させた新型コロナウイルスは、人間の営みにおける […]

続きを読む

競り勝つ力を手に入れるアッパー・マーケティング:現場との違い

マーケティングが弱いとされてきた日本企業。これからは、現場レベルのマーケティング施策だけでなく、トップがおこなう「アッパー・マーケティング」の重要性が高まっていきます。 この記事では、 ・アッパー・マーケティングとロウア […]

続きを読む

EC運営責任者が人材難である理由~最重要ポイントは「経営視点」

消費者にとって「手軽に買い物ができるもの」という存在のECも、その手軽さを実現するための運営には高度なノウハウやスキルが求められ、運用自体にも莫大な労力がかかります。 一口に「ECの運営」と言っても、考慮すべきこと、やる […]

続きを読む

リテール企業の経営者が店舗経営において考えておくべきDXの「本質と現状課題」

テクノロジーの進化は、とても自然な形で消費者の暮らしに浸透し、ライフスタイルを激変させています。この流れは今後も止まることなく加速するでしょう。私たちはもはやデジタルがもたらす恩恵なしに生活することは難しくなってきていま […]

続きを読む

巣ごもり消費需要に応えるVRや動画コマースの活用法

4月7日、新型コロナウィルスの感染拡大により、東京都や大阪府など7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。 対象外となっている地域でも、休校や営業自粛が行われるなど、社会全体に大きな影響を及ぼしています。 感染症拡大 […]

続きを読む

デジタルプラットフォームは悪か?公取委の見解とは

AmazonやApple、Facebook、楽天市場など、あらゆる市場に介在するデジタルプラットフォーマー。日本の公正取引委員会は、2019年12月に同事業者の取引における考え方を公表しました。 デジタルプラットフォーム […]

続きを読む