S-cubism
サイトへ
戻る

エスキュービズムの会議室は駅名?!社長室の会議に乱入してきました。

こんにちは!本日はエスキュービズム7不思議の1つ、会議室名に迫りたいと思います!

弊社の会議室は6つ。定員4名~15名まで大小さまざまな大きさがありますが、1つ共通していて、お客様にいつもツッコまれるのが入口に貼ってある、これ!

駅名………? しかも、路線がバラバラ……。
どうして、このチョイスになったのか聞くため、
【芝大門】で何やら会議をしているみたいなので突撃してきました!!

会議室にいたのは、このおふたり。
左☜は昨年入社し、今月から社長室へ移動となったヒグチ君。なぜかやや不機嫌です。
右☞は今年でエスキュービズム歴7年になる社長室のゲンさんです。

会議室がなぜ駅名なのか知っていますか?

ゲンさん:それはね、設立から現在までエスキュービズムがあった場所が会議室名になっているからだよ。最初は大森、そして根津→秋葉原→御茶ノ水と移転してきた歴史を表しています。そして、現在エスキュービズムがあるのが芝大門だよね。

そうなんですね!だから路線もバラバラだけど、この駅名たちになったんですね!!そして、ヒグチくんはなんで不機嫌なんですか?

ヒグチくん:それは、MTGを邪魔されたからに決まってるじゃないですか!!今大切なMTG中だったんですよ。

え!なんのMTGですか???

ヒグチくん:僕は先日SalesConsulting部から社長室に移動になってきたので、ゲンさんと今後の仕事内容についてヒアリングしていました。

え!私も聞きたい!社長室の仕事内容ってどんなことしているのですか?

ゲンさん:社長室とはいわゆる新規事業開発の部署になるんだけども、文字の通り『新しいサービスを作る』事を目的とした部署になります。例えば、ECにVRを組み込んで次世代の購買体験技術を作って、これまでにないビジネススキームの構築したり。あと最近ではSNSに埋め込むことのできる動画コマース技術開発したので、お客様と実証実験をして、どのようにその技術を商品化していくか枠組みを作ったりしています。

ヒグチくん:その他にも、いろいろプロダクトが進行していますよね?

ゲンさん:他には、大手情報機器メーカーとアライアンス組んでビジネスパッケージを作ったり。まだ公にできないことも多いけれど、多くのプロジェクトが並行して進んでいるね。

ヒグチくん:新しく社長室で勤務するにあたって、心に留めておかないといけない事ってありますか?

ゲンさん:いつも言っているのが、『時代の変化にあわせて、様々なビジネスの開発をしたい』と。
例えば今は通販って普通にみんな使うようになってきていて、私は年間で700点くらいネットショッピングで購入しているんだけど、本当に便利だよね。Amazonとか楽天などで買い物をすることに、世間が慣れてきて、実際の店舗に行くのと同じくらい手軽に買い物ができるようになった。でも、実際の店舗って道路や駅だったり日常の中にある訳で、欲しい物があるから5m先のコンビニに行くような気軽さをECでも再現できないかと考えています。例えば、みんなスマホでニュースや動画、SNSを見ているけれど、その日常的に見ているものから1クリックで買い物ができるようになれば、すごく便利だと思わない?なので、SNSから直接変える動画コマースの技術を開発しています。

今流行っているインスタグラムだって、素敵な商品に出会っても購入するまでにサイトをいくつも移動しなくてはいけないという不便な所がありました。SNSにECを組み込み商品を買う場所と出会う場所を近づけることで、もっと便利な世の中を実現させる事ができます。動画コマースも、これまでのECとインターフェーズが違うのでエンタメに特化していると思われるけれど、そういった目的で今実証実験を進めています。リテールの分野で新しい「アタリマエ(日常)」を考えて作るのがエスキュービズムでの新規事業開発だよ。

ヒグチくん:(感動)

ゲンさん詳しくありがとうございました!ヒグチくん邪魔してごめんなさい。
新しい部署でも頑張ってくださいね!

RELATED POST関連記事