S-cubism
サイトへ
戻る

【2016新卒インタビュー】新卒せきらら白書 ~File No.3 営業職編~

こんにちは!
人材戦略部の野賀(のがりー)です。

説明会や選考会を通して、学生さんからよくご質問をいただく、

「職種ごとの働き方を教えてください!」
「入社してからどのようなことをするのですか?」

と、いった疑問にお応えすべく、
新入社員が入社後3か月経った今、
仕事について、実際エスキュービズムに入社してみてからの想いをせきららに語ってもらいました。

第3回目は、2016年入社 integration sales部 池田 汐里さん!


(当社のアプリが入ったタブレットを片手に、お客さんの前で行うデモンストレーションの準備中のようです!)

Q:今のお仕事内容を教えてください!

自社製品であるECサイトやPOSについて勉強したり、営業に関わる仕事全般の業務を行っています。
先輩の営業に同行して、契約書のサポート業務や製品マニュアルの作成などを通して知識を深めていまあす。
また、お客様は大手の小売業や飲食店が多いので、
実際に運用する場合の業務フローのデモンストレーション
を行ったりしています。

Q:仕事をしている中で一番嬉しかったエピソードは?

私はまったくのアナログ人間(笑)でしたので、もともと興味のあった他の同期と違って勉強することが膨大にあります。
そんな中でも結果を出すべく日々の勉強です。
はじめは何が分からないのかさえも分からないという状況でした。
まずはECやPOSについて勉強し、営業同行で先輩や上司の話ている内容をメモし、
商談後に確認とF/Bをもらったり、自分で調べたり…を繰り返しています。
今は入社してからコツコツ勉強してきたことを、ちゃんとアウトプットして会話が
できるようになってきたことが自分の中ではすごく嬉しいです。
これが今の仕事のモチベーションになっているかもしれません。

Q:女性がIT業界で働くことについてどう思いますか?

まずIT業界は、男性が多い・覚えることが多い・物事が進むスピード感が物凄く早い・・・
というのが特徴だと思います。時には大変な業界かもしれません。
業界全体で見ると、他の業界に比べて比較的女性が少ないからこそ、
女性ならではの雰囲気を出すことで、提案する際にお客様に安心感を与えることができると思いますし、
覚えることが多い且つスピード感があるからこそ、成長を感じられる業界だと思います!

Q:所属している部署はどんな女性社員がいますか?

一緒に仕事をさせていただいている女性の先輩方は、大人の雰囲気のある落ち着いた先輩方ばかりです!
分からないことは丁寧に教えてくださいますし、
時には、大丈夫?と、私の仕事ぶりを気にかけてくださいます。
私にはまだ持っていない良さを持つ先輩ばかりで、いつも羨ましいな〜、なんて思いながら仕事してます。(笑)

Q:最後に学生のみなさんへアドバイスをお願いします!

今は何事にも挑戦したら良いと思います。学生は良くも悪くも誰かが責任を取ってくれる立場です。
だから今の環境を存分に活かして下さい。目の前の事に一所懸命向き合って、
自分なりの答えを出し続けてください!応援してます!!

RELATED POST関連記事