S-cubism
サイトへ
戻る

AM4:30の日比谷から エスキュ―ビズムがフレックス制度になった事を お知らせします。

こんにちは。エスキュ―ビズムの広報担当こむろです。
アップロードの時間は違いますが、この記事を書いている現在の時間はAM4:30と早朝でございます。
季節も遂に完全な秋となって、冬を感じる様な肌寒い気温でございます。

なぜ、こんな朝早くに原稿を書いているかは、最後にご説明するとして、
エスキュ―ビズムよりお知らせです。

フレックス制度始まりました!!!!!!!

一部除外の職種などはございますが、中途社員に関してはフレックス制が10月16日より導入されました。
念のためフレックス制度をご説明させて頂きます。

フレックス制度とは、私生活との両立や効率的な働き方を目的として、清算期間内(最大で1カ月以内)での総労働時間を決めておいて、その清算期間内での従業員が日々の始業・終業時刻を自身で決定して働く事ができる制度の事を言います。
必要に応じて、コアタイム(必ず勤務しなければいけない時間帯)や、フレキシブルタイム(定められた時間帯で出勤・退勤時間を決めることができる)など一定の制限を設けることができます。

エスキュ―ビズムでは、コアタイムを11時~15時と設定し、フレキシブルタイム7時~22時で設定しています。
なので、11時~15時を含んだ7時~22時の間で自由に出退勤を決める事ができるようになりました!

これまでは、9:30始業、18:30終業と決められていました。
フレックス制が始まっても、これまで慣れていたライフスタイルを変えず、
この出退勤時間で勤務している人が多いですが、仕事に影響が出ない範囲で自由になりました。

これによって、とても働きやすくなった社員がいるので、ご紹介させて頂きます。

*** *** ***

自身の体質で、貧血になりがちなので調子がよくない日は、少し休んでからじゃないと動けなかったりするんです。
また、風邪をひいた時に、なかなか病院に行けず、こじらせて長引かせてしまっていたので、
朝病院に寄ってから出社することも可能になりました

体調管理をしやすくなり、だいぶ出社するのが楽になりました。
万全の体調で出社したほうが、仕事もはかどりますし、導入してくれて良かったです。

*** *** ***

子供の送り迎えをしているのですが、朝子供がぐずる事もありスムーズに送る事ができないと、9:30に遅刻してしまう事がありました。
その度に「今日は、10分遅れます」「今日は、5分遅れます」と連絡をしていて、遅れる事へ罪悪感がありました。
しかし、フレックス制になったので、この5分~15分くらいの遅刻で悩むことが無くなり、気持ちが軽くなりました!
*** *** ***

そして、最後に私がなぜAM4:30のこの寒空の下、屋外にいるのかご説明させていただきます。
私事で大変恐縮なのですが、私「宝塚歌劇団」の大ファンなのであります
東京・日比谷には専用劇場があり、毎公演 少数ですが当日券が出るのです。

現在、どうしても見たい演目「エリザベート」の上演中でして、いてもたってもいられず、
始発に乗ってチケットカウンターから伸びている列に並んでいるのです。

趣味の事は土日にやりなさい!というお話もごもっともですが、
(土日だとトップスターの退団公演なので人気すぎてチケットが取れないのッ)
この日の為に先週1週間30分ずつ朝早く来て、1時間ずつ残業をして仕事を片付けて参りました。

そして当日券は10時発売、公演は18時半から。
なのでコアタイム(11時~15時)は問題なく出社することができるのです!!!すばらしい!!!

あまり大きな声で言えるようなフレックス制度の使い方ではございませんが、
この使い方を3か月に1度くらいしようと思っています。なぜならば!この日の為に先週1週間めっちゃ仕事頑張れました!!!!

やりすぎてはいけないと思いますが、1日くらい趣味の為に時間を使う事で、
リフレッシュし仕事もより前向きに打ち込めるのではないでしょうか。

私が宝塚を見に行くのと同様に、例えば 頭をスッキリさせる為に朝ヨガしてから出社しますとか、
サッカーの試合があるので早く帰りますとか、たまにはそういう使い方をしたっていいですよね。

*** *** ***

もちろん、フレックス制になり時間が自由になった分、以前よりもシビアに仕事の配分や納期を意識して仕事をしなくてはいけません。ただ、自身の生活や体調に合わせて自由な働き方ができるようになったのは、とても良かったと思っています。

現在エスキュ―ビズムでは、より働きやすい環境作りを進めています。
多くの仲間を迎えられるように、どんどん進化しているエスキュ―ビズムの話を聞きに来ませんか?

株式会社エスキュービズムでは一緒に働く仲間を募集しています。
詳細はコチラから。

RELATED POST関連記事