S-cubism
サイトへ
戻る

『風通しのいい会社』ってなに?具体的に『風通しのいい会社』について考えてみた。

こんにちは。広報担当のこむろです。
せっせとWantedlyの更新をしているので、他社様の投稿や募集を見て回っているのですが
ずっと気になっていたことがあります。

風通しのいい会社ってなに?

風通しって、通気性がいい会社ってこと? もう、そうなると、こんなイメージな訳です。

でも、きっとそういう事では無いですよね。そういうときはGoogle先生に聞いてみます。

検索で『とは』や『意味』が出てきました。やっぱり。みんな気になっているよね。そうよねえ。
様々なサイトを見た結果、以下に該当するような企業が『風通しの良い会社』なのだと思います。

①人間関係がいい会社

②上の人に意見が言いやすい・話を聞いてもらえる

まあ①に関しては、合う人もいれば合わない人もいるし、昨日までギクシャクしてたけど、今日は もうお互い腹落ちして仲良し、みたいな。時と場合と各人によって違うことだと思いますので(個人的な持論)、他のブログ記事から社内の雰囲気は感じ取っていただければと思います。

そして②ですよ!
この項目を満たすと『風通しの良い会社』になるならば、
エスキュービズムは『風通しの良い会社』になるのではないでしょうか!!!!

こんな制度がございます。

1.直接代表の薮崎さんに質問をぶつけられます!しかも匿名OK!!

これは、現代の目安箱のようなものですね。全社メールでアンケートフォームを社員へ送っています。

社内制度から、経営戦略的なところまで、本当に様々な質問が寄せられます。
ほんとうに些細なことから、厳しい指摘まで、匿名OKなので気兼ねなく質問を投稿できます。

2.質問には月2回 回答。朝会と動画メッセージにて。

持った疑問は早めに解決!2週目に朝会があり、社員からの質問に答えています。
また4週目には社員向けのビデオレターを撮影し、集まった質問に回答しています。

この質問制度から、社員の意見が社長に届き、社内制度が変わったこともあります。
毎月 質問募集をすることで、疑問や不満に思っていることをちゃんと言葉で社長に伝え、回答することで納得して気持ちよく仕事ができるのではないか、という考えから、この制度ができました。

せっかく働いている会社なので、言いたいことも言えずに我慢しながら働くのは、とても苦しいし我慢している時間がもったいないとも思います。なので、私はこの制度があってよかったと思っています。

『風通しのいい会社』という曖昧な言葉では、その会社の良さがなかなか伝わりませんよね。
エスキュービズムは『社長や上司へ 気軽に意見や不満をぶつけることができる風通しのいい会社』です。

これまで、そんな不満を抱えていた人はいませんか。

そんな人は、一度エスキュービズムについて話を聞きに来てみませんか?

株式会社エスキュービズムでは一緒に働く仲間を募集しています。
求人・採用はこちらから。

RELATED POST関連記事