S-cubism
サイトへ
戻る

エスキュ―ビズムに入って誕生日が好きになりました。

こんにちは。広報担当している小室と申します。
もう平成も30年。ちょっと前までは「平成生まれなんですぅ~」と言えば「若いね!」と言ってもらえていたのに、気付けばアラサーになっていました。

もう時間なんて過ぎなければいいのに!誕生日なんて来なければいいのに!と若さに執着していたのですが、エスキュービズムに入ってから「まあ、誕生日もいいもんか」と思えるようになってきたのです。

それは何故かって……!?

誕生日休暇制度があるから~~~‼ ワーイ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

エスキュ―ビズムの誕生日休暇は、本人・配偶者・お子様のいずれか誕生日の前後5営業日以内に、年に1日休暇を取得することができます。誕生日休暇制度を利用して、社員のみんなが どの様に過ごしているか一例をご紹介したいと思います。

ー私の場合(去年)ー

私の誕生日は9月の中旬なので、ちょうどシルバーウィークと一緒に取りました。
なので8月にお盆の6連休がありましたが、またすぐ1ヶ月後に5連休を取ることができました。

どうしても平日に行きたい所があったんです!!!

お盆には飛行機が高くて行けなかった『熊本・阿蘇』に行ってきました。上の写真は『阿蘇カドリー・ドミニオン』の熊です。この施設では、餌を購入すれば熊たちに餌やりができるのですが、土日はお客さんが多く、熊たちがたくさん餌をもらえるので、すでにお腹いっぱいであまり構ってもらえないんです。

休日だと人気者のアルパカ(イケメン)ともツーショット撮るのに並ぶし、子供がいたら大人は譲ってあげないといけないので、空いている平日なら心行くまでモフモフする事ができます。

こういった特別な休暇を使って、お盆や年末年始の行楽シーズン以外に旅行に行けると、高額な飛行機代や大規模な混雑を経験しなくて済みます。なので私は毎年この時期に、誕生日休暇を使って旅行に行くようにしています。

ー人気の過ごし方ー

そして、他の人はどんな事しているんだろう?と思い数人に話を聞いて来ました。
やっぱり一番多かったのは………

ディズニーランド&シーに行きます(笑)

という声が最多でした。だって休日は混んでるもんね。ほんと混んでるもんね。
つい最近、SalesMarketing部のモチヅキさんが、お子さんの誕生日にあわせて休暇を取得されました。

子供さんが小さくアトラクション列に長く並んでいられないので、空いている日にしか行けないそう。

平日に行くといつも120分くらい待つ人気アトラクションも50分くらいで乗れたとの事です!

ーこんな過ごし方もー

社長室の岩井さんも、先日お子さんの誕生日にお休みを取られました。
岩井さんは、ご自宅で娘さんとお料理やお菓子をよく作るらしいのですが、
今回のお誕生日には一緒にバースデーケーキを作ったそうです。

いつも社長室で忙しくお仕事されているゲンさんも、お子さんの誕生日は大切にしていて、とても素敵なパパなんです!でも同僚からするとケーキを作っている姿が想像できない……(写真下 平日のゲンさん)

みんなに聞いてみたところ、ご家庭がある人はお子さんの誕生日にとるのが多かったです!今回ご紹介したのは一例ですが、こんな感じでご家族や自分の時間を大切にしつつ働いています。

RELATED POST関連記事