S-cubism
サイトへ
戻る

【2017卒インターン】『営-1グランプリ』決勝戦開催レポート!

こんにちは!人材戦略部の野賀(のがりー)です。

本ブログでも予選会の様子をご案内させていただきました、
営業の頂点を決める、勝ち残り式インターンシップ『営-1グランプリ』!

[予選会の様子はこちら]

『営-1グランプリ』とは、営業リーダーとなる人材を発掘するプログラムとして
営業に精通した先輩社員や役員陣の前でプレゼンを行っていただきます。

優勝者は、その場で当社の本選考合格通知と、ベトナム通貨で「2,000万」ドンの優勝賞金を獲得できるこの企画。

60名以上の方から今回エントリーいただき、予選会を通じて決勝戦への出場権を獲得できたのはわずか14名。

当日は、10名の学生さんにご参加いただきました。
決勝戦で、プレゼンのテーマとなったのは、「自分が一番好きなもの」。
1人3分という限られた制限時間の中で、
自分自身が心の底から好きなものを熱くプレゼンしていただきます。

そしてみなさんのプレゼンを厳しく審査するのは、
当社の役員陣や、トップ営業マンとして活躍する社員8名。

大規模案件の獲得や、
当社ソリューションを業界シェアNo.1獲得に導くなどの業績を残している敏腕営業ばかり。

実際のシステム提案営業では、お客様が15名いるなかでのプレゼン、
そして5〜6社でのコンペということも多々あります。

そんななかで受注を勝ち取るのが営業マンの腕の見せどころ。
プレゼン力や熱意、人としてのカリスマ性も必要となってきます。

リアルビジネスでの営業シチュエーションを再現し、
プレゼンターのみなさんには演台の上で、1対8でのプレゼンを行っていただきました。

緊張感漂う会場内に、学生のみなさんは緊張の面持ちでしたが
決勝戦まで勝ち進んだツワモノなだけあり、みんな思い思いに自分自身の好きなものを熱くアピールしてくれました。


自分のプレゼン時間を待つメンバーは、
もう1度プレゼン内容を復習して時が来るのを待ちます。

ギリギリまでリハーサルに余念がありませんでした。

プレゼンが終わったみなさんは、緊張の糸が解けて、控室にてリラックスムード。

「プレゼンどうでしたか?」という質問に、
「緊張はしたけど、自分の好きなものなのでいくらでも審査員からの質問に答えることができ、結果楽しめました!」
とにこやかな笑顔で話してくれました。

そしていよいよ気になる結果発表の時間へ。

今回、優勝者の特典として、当社の本選考合格通知と、ベトナム通貨で「2,000万」ドンの優勝賞金を獲得することができます。
「2,000万」ドンは日本円で約10万円!

優勝を逃しても、優秀賞として上位5名までに入賞された方にも
本選考合格通知と、ベトナム通貨「2,000万」ドンを山分けプレゼント。

3分間のプレゼンで、選考の合格通知と10万が獲得できる選考イベントは他にないですね。

結果発表の会場では、上位入賞者の発表がされます。

今回、優秀賞として選ばれたのは4名!
順番に名前が呼ばれる中、喜ぶ声が会場に響きます。

そして上位4名のみを残し、順位の発表へ。

4位は、ドラゴンボールを熱く語ってくれた佐野くん!
トップバッターにも関わらず、場を盛り上げそのあとの明るい流れを作ってくれていました。

3位は、ミュージカルをテーマとした野角さん!
少ない女性の出場者のなか、全身を使ってミュージカル好きをアピールしてくれました。

2位は、筋トレが大好きな鶴田くん!
筋トレやスポーツ好きな審査員が多かったこともあり、質疑応答の時間では質問が止まりませんでした。(笑)

そして、栄えある1位は、角田くん!

麻雀についてプレゼンし、審査員の興味をそそるようなテーマと
持ち前の笑いのセンスで見事1位に輝きました。おめでとうございます!

角田くんは、参加者のなかで唯一の関西在住者。
アタッシュケースに詰められた優勝賞金「2,000万」ドンを手に、
ちゃんと盗まれずお家まで持って帰れたのかが個人的に心配でした…。(笑)

優勝した角田くんからのコメント★

「非常に緊張しました!
3分という時間で麻雀の良さを伝えるのは難しかったですが、
麻雀ということもあり、審査員の方の食いつきも良く、リアクションもあり、面白かったです。
また、なぜ麻雀が好きなのかを考え直して改めて好きになりました。(笑)」

優秀賞として選ばれた4名には、今回特別に
エスキュービズム通商で販売するクッキングミキサーも副賞としてプレゼントされました。

1台で6役の優れものミキサーですので、色んな調理に活用してみてくださいね♪

最後は、4人そろって集合写真♪

今回の決勝戦のレポートページも作成予定ですので、
完成次第、本ブログにてご案内させていただきます。

この営業職希望の方を対象とした勝ち残り式のイベントは今回が初の試み。

『営-1グランプリ』は、翌年以降も続く大きな新卒採用イベントとして今後成長させていきたいと思っていますので、
2018年卒のみなさん、ぜひ次回の開催まで楽しみにお待ちください!

RELATED POST関連記事