S-cubism
サイトへ
戻る

【2016新卒インタビュー】新卒せきらら白書 ~File No.5 営業職編~

こんにちは!
人材戦略部の野賀(のがりー)です。

説明会や選考会を通して、学生さんからよくご質問をいただく、

「職種ごとの働き方を教えてください!」
「入社してからどのようなことをするのですか?」

と、いった疑問にお応えすべく、
新入社員が入社後3か月経った今、
仕事について、実際エスキュービズムに入社してみてからの想いをせきららに語ってもらいました。

第5回目は、2016年入社 product sales部  森田 大介くん!


(持ち前の明るさを活かし、電話越しでもお客様好感度No.1☆彡)

Q:今のお仕事内容を教えてください!

EC-Orange、POSアプリケーション・CMSあかもん・新タイプコールベルnoodoeなど、
飲食店向けのタブレットアプリやIoT製品の販売をしています。
これらの製品は、カスタマイズを行うことのない標準パッケージと呼ばれるものですが。
大企業から中小企業までお問い合わせをいただいた企業様の現状の課題や将来像をヒアリングしたうえで、
それぞれのお客様の要望に合ったものにカスタマイズすることもあります。

基本的にお客様のご要望は、標準パッケージで解決できる場合が多いのですが。
それは、お客様の声を聞いて、開発時間に数万時間を費やしてきた過程があるからだと感じております。

訪問も上長の同行もあれば、自分1人でいくこともあるので
他社のことはよく分かりませんが、友人からの話しを聞いていると
エスキュービズムは、非常に個人の裁量が大きいと思います。

Q:どんな瞬間に仕事の面白さを感じる?

ルーティーン作業が少ないので、変化を求める人にとっては素晴らしい環境であると思います。
また日本の企業の9割は中小企業なので、マーケットとしてはとても広いです。

自分の好きな業界に営業ができるのも面白さの1つだとおもいます。
自社サイトへの集客をお手伝いすることが私たちの役目なので、WEBやITに関する用語を日々覚えるのは大変ですが、
新しい発見をした時には、テクノロジーの凄さにワクワクしています(笑)。

そして、やったことが無いタスクも「チャレンジしてごらん」と、任せて頂いているので
毎日「さあ、やるぞ!頑張るぞ!」という気持ちで仕事に取り組めているのがすごく楽しいです!

Q:仕事をするうえで日ごろ心がけていることはなんですか?

業務に取り組んでいく中で、以下の三つの軸を大切にしています。

(1) 優先順位を決めて順序立てて行動していくこと
自分の中でタスクに優先度合いをつけて、一つずつ着実にこなすようにしています。
納期が決まっているもの、後手に回すと大変になるものは流れの中で解決していくように心掛けています。

(2) 一つのことを完結させること
一つのタスクが途中まで片付いてくると、もうすぐ終わるだろうという油断が出てきてしまうので、
自分の性格上、確実にタスクを完了させるということを意識しています。

(3) 人によって質問・回答の仕方を変えること
日々色んなお客様とお話をする中で、言葉の捉え方は人それぞれなので、
認識のズレがないように相手に確認しながら会話をするように心がけています。
話の構成や、質問前にワンクッションおいてから質問したり、先輩社員の方々をトークを参考にしながら日々勉強中です。

Q:今のライバルは誰ですか?

特定の人はいないですが、大学や高校、地元の仲間です。
それぞれやっている仕事や立場は異なりますが、どれだけ仕事が大変だと思っても、
彼らもそれぞれ頑張っているのだと考えれば自分も頑張らなければと思います。

今は、できるだけ多くの努力や経験を重ねて、30歳になったときに周りの友人より、
結果を残してきたと胸を張って言えるような人になっていたいと思います。

Q:社会に出る前にやっておいたほうがよかったことは?

営業においては、業界用語や、業界の構図(収益構造含む)、
業界の動向はもっと事前に勉強しておいたほうがよかったと感じました。
多種多様なクライアントを相手に営業をかけていくので、
業界についての知識があれば、先方のビジネスモデルの仕組みがわかり、
他社との差別化がどこにあるのか明確に分かります。
これがわかると営業の時に会話のキャッチボールがスムーズにいくと思います。

また、自分は小学校から高校まで9年間野球をしていたのですが、この部活経験は社会に出て活きているなと感じます。
仕事は体調管理含め体力を物凄く使います。当時、足がもげるほど走っていたので、体力があってよかったと思いましたね。

Q:最後に学生のみなさんへアドバイスをお願いします!

そんな大層なことは言えませんが、強いて言うなら、たくさん悩んだほうが良いと思います。
「1つ内定出たし、もう就活疲れたからいいや!」と終わってしまう人もいるかもしれませんが、
一度立ち止まって考え、いろんな角度から物事をみることで、違う未来も見えてくるかもしれません。
その方が、もし方向転換を決めたときに道も開けてきます。
悩み抜いて決めたことなら、自信を持って自分の道を突き進むことができると思うので、自分を信じて頑張ってください!


その他、先輩社員のインタビューは採用サイトでも紹介していますので是非ご覧ください!

RELATED POST関連記事