S-cubism
サイトへ
戻る

【社内制度】当社の新入社員研修をご紹介!

こんにちは。人材戦略部の碓井(のぶ)です。

4月1日に2016年度入社式を執り行い、
14名のフレッシュな人材が当社に入社しました。

入社式の翌週からは新入社員研修が始まっています。
こちらはマナー研修で名刺交換をしている様子です。

マナー研修では、名刺交換時のお作法のほか、
電話の取次ぎの仕方、第一印象の重要性、言葉遣いに至るまで
社会人として必要なマナーを中心に学んでもらいました。

研修では、座学で意味を理解してもらってからのロールプレイングを中心に実施します。
学生時代には使用したことがない言葉遣いを初めて使う社員が多かったのですが、
最後には社会人らしい姿勢と言葉遣いが出来ていました。

説明会に参加していただいた学生さんからよく
「入社後はどんな研修制度がありますか?」
という質問をよくいただきますが、
当社では導入研修にて会社制度やマナーを学び、導入実施後は、各配属先でのOJTを実施しています。

OJTとは、具体的な仕事を通して、
仕事に必要な知識・技術・技能を修得する制度です。

当社のOJTでは、業務毎にミッションが与えられます。
ミッションを達成するためには、自ら手法を考えながら進めることを重要視しています。
先輩や上司のアドバイスをもらい改善を繰返しながら進めるので、日々成長を実感できます。

今後は、OJTと毎月1回の新人研修を実施する予定です。

業務習得できるOJTと毎月行う新人研修を通して、
早くから成果を出せる社会人になれるように会社全体でサポートしていきます。

新卒のみなさんがこれからどう成長していくのかとても楽しみです。

今後、説明会などを通じて今年の新卒社員が
学生のみなさんの前でお話しするという機会もあるかもしれませんね!

エンジニアの方にはまた別に研修制度も設けておりますので、詳細は採用ページをご覧ください。

■エンジニア向け採用サイト(新入社員研修)
http://s-cubism.jp/recruit/engineer/company/training.html

RELATED POST関連記事