S-cubism
サイトへ
戻る

『SNOW CAFE~yukimitei~』ベトナムホーチミン市にグランドオープン!

人材戦略部の野賀(のがりー)です。
この度、当社が直営するふわふわさらさら新食感スイーツ”スノーパウダー”のお店「雪見亭」の海外進出第1号店
『SNOW CAFE〜yukimitei〜』(以下SNOW CAFE) を、
ベトナムホーチミン市に2015年12月24日(木)クリスマスイブにグランドオープンしました。

オープン前は現地の方とMTGをこなしたり、

アルバイトの方なども一緒に店内作りをおこなったようです。

下の写真は雪をイメージしたモニュメント作成中。
風船に糸をからめ固めた後、中の風船を割るそう。

これが店内にある木に付けられ、雪見亭を想像するような可愛い装飾に。

店内は2階もあり広さは直営中野店の3倍もあります。
ベトナム人が好きという畳の場所もあります。

ベトナム限定のメニューも開発され
レセプションパーティの際は多くの方に楽しんでもらえたそうです。

なんとこの店舗の立ち上げプロジェクトに任されたのは、2015年新卒入社の女性社員。
当ブログにも「新卒女子 グローバル奮闘記」のリンクがありますが、
彼女は新卒入社後、約90日で海外赴任となり店舗立ち上げのプロジェクトを任されました。

新卒のため、もちろん仕事の経験はなく
飲食店に至ってはバイトさえもしたことがなかった彼女は
全くの無知、0からの出発。

そこから、現地法人の立ち上げのための名義人探し、
現地法人立ち上げ、ライセンス取得、
店のターゲット層に合わせた不動産探しと契約、内装工事、
物価と原材料価格の調査、メニューの価格決定、
スタッフ採用、レシピ作成、スタッフ教育と様々な分野に渡る仕事を1人で行いました。

全てが初めてのことで戸惑うこともあったようですが、
会長をはじめ多くの社員にフォローされながらついにお店がオープン。

最近は、店舗の方もオペレーションが徐々に回るようになり、
ベトナム人のお客さんが喜ぶ顔や、
スタッフの子たちがメキメキ成長している姿をみるのが
彼女のなかで、大きなモチベーションになっているとのこと。

一回りも二回りも成長して帰ってきた彼女に会うのがとても楽しみです♪
ぜひホーチミンに旅行の際はみなさん遊びに行ってください!

彼女が異国の地で奮闘しているブログも随時更新中です。
ぜひご覧ください!

■導入されたお客様のSNOW CAFE〜yukimite〜について
雪見亭海外第一号店は、ベトナムの経済の中心地である
ホーチミン市3区Truong Dinh (チュンディン)通り沿いにオープンしました。
メニューは、日本で人気のスノーパウダーに南国のフルーツを贅沢にトッピングしたベトナム限定の新メニューを提供します。
また、ベトナムの国民食でもあるバインミーなどの軽食、ベトナムフルーツを使用したフレッシュジュースなども提供します。
価格の設定も現地の水準に合わせたベトナム価格で提供します。

【新店舗情報】
店   名 : SNOW CAFE〜yukimitei〜
オープン日 : 2015年12月24日(木)
住   所  : 103 Truong Dinh Street,Ward 6,District 3,Ho Chi Minh City,Vietnam
営業時間  : 7時00分〜22時00(予定/ベトナム時間)
店舗面積  : 80m2(24.24坪)
席   数 : 51席(予定)

RELATED POST関連記事