S-cubism
サイトへ
戻る

2019年度 新卒内定式レポート!

こんにちは!広報担当の小室です。
10月1日(月)にエスキュービズムの18年度新卒の内定式を行いましたのでご紹介いたします。
2019年度の新卒の内定者は8名。 4名がエンジニア職、4名が総合職での内定となりました。

今年の内定式は昨年に引き続き、エスキュービズムの雰囲気を感じ取ってもらうため、社内で行いました。しかし、昨年と違うのは内定者の人数がちょびっと増えましたので、エスキュービズムで1番大きい会議室にて行いました。

スーツをピシッと着たフレッシュな8人が会場に入場すると、とても清々しい緊張感に会場は包まれ、内定式が始まりました。毎年感じますが、入場して司会が第一声を発するまでのその一瞬は、こちらも内定者の気持ちが伝わってきたかのように緊張してしまいます。

まず最初は、1人ずつ内定証書の授与を行いました。
やはり受け取るまでは、ドキドキした表情を浮かべている内定者たち。

しかし、代表の薮崎さんが内定証書を渡した後に1人ずつに「頑張っていこうね」「よろしくね」と声をかけ、握手をする頃には、すてきな笑顔を見せてくれました。

その後、薮崎代表より内定者へお祝いの言葉と、内定者への応援のメッセージを頂きました。

エスキュ―ビズムは、これまで様々な事業を行ってきて、会社のカタチを変化(進化)させてきましたが、新卒採用はずっと昔から変わらず大事にしてきています。すぐに結果を求めるのではなく、5年後・10年後には他者(社)とは一線を画す様な、実力のあるビジネスマンになれるように、焦らずゆっくりと育てていきたいとお話されていました。

***

内定式の後は場所を移動し、先輩社員を交えた懇親会です!

会場はテラスのあるオシャレなBBQダイニングで行いました。

しかも、特別にお店の許可を頂いて、高級希少肉「カメノコ」を
内定者のみんなに食べてほしくてお取り寄せをしました。

その後は自己紹介をしたり、クイズ大会をしたりして、先輩住社員とも打ち解け、話も盛りあがりました。みんな笑顔で和やかな雰囲気でした。

時には「入社まで何を準備したらいいですか?」なんて真面目な相談も飛び交い、先輩社員が丁寧に答えているシーンもあり、早くも入社を見据えていて偉いなあと感心してしまいました。

最後はみんなで記念写真をとって、終了となりました。

***

やっぱり希望や やる気で満ち溢れている内定者を見ると、こちらまで「もっと頑張ろう!」という前向きな気持ちにさせてもらえますよね。

キラキラと輝く彼らが入社してくるのが、早くも待ち遠しいですね。
一緒に働ける日を心待ちにしています!

RELATED POST関連記事