S-cubism
サイトへ
戻る

【新卒エンジニア】エスキュービズムへの入社理由”面白そうだったから”。何が面白そうなのか聞いてみた。

こんにちは!本日は入社して5か月目。18年新卒のマツシマ君にお話を伺いました!

*****

ーエスキュ―ビズムに入社を決めた理由は?

僕は理系の大学に通っていて情報工学系の学部でプログラミングを学んでたのですが、研究室は機械工学だったので、PythonとROSというロボットのフレームワークを使い、センサからのデータをリアルタイムで解析するプログラミングの研究をしていました。

その一方で大学在学中に受注開発をしている会社で長期のインターンをしており、そこではPHPで予約システムの開発やテスター、バグの調査などを経験しました。その時にハードだけでなく、ソフトの開発も面白いなあと思ったんです。元々エンジニアとして就職しようと思っていたので、エスキュ―ビズムはハード(POSやIoT製品等)もソフト(EC等)もやっていて、様々な製品をあつかっているのが面白そうだと思って入社を決めました。

また自社商品の開発をしている会社に入りたかったので、そこもエスキュ―ビズムに決めた理由です。
なので今、開発本部の中に新しい部署が立ち上がって、自社パッケージのリバイスしていますが、ゆくゆくはそういったものにも関わりたいと思っています。また、エスキュ―ビズムのPOSはWindowsアプリとかIOSアプリの開発が主となるのですが、アプリケーションの開発はまだやった事がないので、こちらもゆくゆくは経験する機会がもらえるといいなと思っています。

ーエスキュ―ビズムの研修はどうでしたか?

そうですね、まずは1ヶ月研修をして、2ヶ月目からは研修半分、案件半分になりました。その後は、クライアント様の案件開発に関わらせて頂いています。2ヶ月目の時に最初にさせてもらったのは、ECパッケージのPHP7への対応開発のテスターです。研修をしながら徐々に案件に入らせてもらったことで、ECの様々な機能を触れることができたので短期間で多くのことが学べました。早く現場に出て様々な経験をしたいと思っていましたし、エスキュービズムは新卒でも実務に早い段階で関わらせてもらえるので、研修よりも実体験を通して身をもって成長できていると感じています。

ー 一緒に働いている人たちはどうですか?

入ってみて思ったのが、周りの上司・先輩エンジニアのみなさんがすごい丁寧だな、と感じました。コードや製品もそうですが、僕へのレビューも丁寧に見ていただいて、本当に勉強になっています。

一緒に入社した同期とは、エンジニアが多いのでスラック上で会話しています(笑)技術の話をしたり、僕と同じで今年からひとり暮らしをした同期がいるので、こういう料理を作ったよって情報交換しています。お酒も飲めないしエンジニアなので同期で飲みに行ったりはしませんが、仲はいいと思います。

社長の薮崎さんが先日の朝会でエンジニア勉強会に力を入れていくと言っていたので、同期と一緒に先輩方の技術やスキルに、少しでも追いつけるように頑張りたいです。

ー最後に。土日になんか作ってるんだって?

そうなんです(笑)機械工学やっていたので電子工作をやっています。自作でキーボード作るのがちょこっと流行っていたので、僕もやってみようかなって。パーツを買ってきて自作しています。久しく、はんだ付けもやっていなかったので腕が鈍らないように。
多分会社には持ってこないと思いますが、こういったモノ作りが好きな気持ちを大切にして、仕事にも生かしたいです。

RELATED POST関連記事