S-cubism
サイトへ
戻る

【2016新卒インタビュー】新卒せきらら白書 ~File No.1 総合職編~

こんにちは!
人材戦略部の野賀(のがりー)です。

説明会や選考会を通して、学生さんからよくご質問をいただく、

「職種ごとの働き方を教えてください!」
「入社してからどのようなことをするのですか?」

と、いった疑問にお応えすべく、新入社員が入社後3か月経った今、
仕事について、実際エスキュービズムに入社してみてからの想いをせきららに語ってもらいました。

第1回目は、2016年入社 横町亮介くん!
総合職として入社し、管理部に所属しています。


(お仕事中をパシャリ☆真剣なまなざしでパソコンに向き合っています)

Q:今のお仕事内容を教えてください!

財務、経営企画、法務、総務など、管理部全般の業務について幅広く修行中です。
会社の「数字」を扱う仕事も多いため、同期にも詳しく言えないことが多くあります。
新卒でいきなりこのような部署に配属され貴重な経験をさせてもらっていると思っています。

例えば、各グループ会社の業績見込が予算に対してどう推移するかを予測して、乖離要因を分析する仕事をしています。
会社の方針を決める上でも必要な経営資料なのでミスは許されません。
社外の方と仕事で会う機会は少ないのですが、お会いする方は大手銀行の方が多いので毎回緊張します。(笑)

他にはその時々で、登記申請など法務のお手伝い、ビルの管理会社への対応といった総務業務など
エスキュービズムの内部のことは全部自分の仕事だと思って仕事をしています。

Q:入社してから一番苦労したことは?

エスキュービズムはグループ会社や事業の数が多いので、
何がどの数字なのかを把握するのに苦労しました。今でもトライ&エラーでやっています。

取引に必要な発注書や請求書、在庫表など様々な書類をチェックする仕事では、
過去一年分の取引の書類を片っ端から集めてPDF化し、保存し、内容を確認するということをやっていて、
紙ベースだったりメールだったり、エクセルだったり・・・集めるのに物理的に時間がかかって苦労しました。

Q:横町くんの上司はどんな人?

大手銀行、医療関係、海外事業、スタートアップなど多種多様な仕事をしてきた方で、
社内の重要な仕事をなんでもやっている凄い人です。
そんな人のすぐ隣の机で一つ一つ教えて貰いながら仕事が出来る環境は新卒ではなかなか無いと思います。
考えて仕事をすることを重んじ、時には厳しく教えて頂けるのでとてもありがたいです。
来客の時は、私も勉強のため同席させてもらうことが多いので、会話や考え方で盗めるとこは盗めたらいいなと思っています!

Q:社会に出る前にやるべきだったと思うことはある?

やはり勉強ですね。特に実感しているのは大学の講義をもっと真剣に聞いておけばよかったということです。
自分は商学部だったのですが、商業学、経済学、経営学、簿記、マーケティング、財務会計・・・
挙げるとキリがありませんが、管理部ではこれらの科目の全ての知識が必要だと思います。

どの科目も、まさか教科書に書いてあることを本当に仕事としてやるとは思っていなかったので、
もっと勉強しておけばよかったと思います。
ただ、座学から学ぶことと実地で学ぶことの吸収スピードは大きく違うと思いますが、、、
でもちゃんとやっておきべきだった(汗)

Q:では、逆にやっておいてよかったと思うことは?

旅行と内定者インターンはやってよかったと思います。
卒業旅行でサークルの仲間とリュック一つで3週間ヨーロッパ旅行に行ったのですが、
いろんなトラブル、ハプニングがあり、たまに集まってもいつもその話になるくらい良い思い出です。
社会に出てからは3週間もの時間を作れることは無いと思うので
学生の時にしか出来ない時間の使い方だと思いました。

内定者インターンに関しては、管理部に配属されて初めて思ったのですが、
エスキュービズムの場合は4月1日からいきなり業務が始まるので
現場がどう動いているか、どのようなフローがあるか分からないまま仕事をすることになります。
その時、多少なりとも現場での経験があると、
自分がしている仕事のイメージがしやすく、スムーズに進めることが出来ます。
その点で、内定者インターンは経験しておいて良かったと思います。

Q:最後に学生のみなさんへアドバイスをお願いします!

会長の藪崎もよく仰っていますが、どの選択肢にも「正解」はないと思います。
就職活動など進路で迷っても、どの選択肢も「正解」なのではないでしょうか。

自分はエスキュービズムが第一希望で入社しましたが、
どの会社(例え、第一希望ではなくても)、どんな配属(例え、やりたくない仕事でも)になっても
そこで120%の力を出して「やってのける」 ことが一番重要なのだと思います。
そうすれば自分の道が「正解」になると信じて頑張っています。
学生の皆さんも、自分の人生に覚悟を決めて頑張って下さい!!


その他、先輩社員のインタビューは採用サイトでも紹介していますので是非ご覧ください!

RELATED POST関連記事