S-cubism
サイトへ
戻る

【18卒向け】イベント参加レポート≪JobTryout2018≫

こんにちは!人材戦略部の碓井(のぶ)です。

18卒のみなさん向けのインターンシップも先月からスタートし、
この夏から様々な就活イベントやインターンシップに参加し始めている学生さんも
多くなってきたのではないでしょうか?

では、実際よくある就活イベントってどんなことをやっているのか、
簡単にイベントの中身についてご紹介します!

今回参加した「JobTryout」というイベントは。次世代参加型の新卒イベントです。
学生さんがビジネスゲームに参加し、グループワークを通して難解なゲームをチーム攻略します。

ビジネスゲームでは自分の能力を発揮でき、学生さんのワークの様子について企業の役員や人事が見ていますので
最後に学生さん自身に対してフィードバックをもらえます。
また企業から直接紹介される事業や業界情報も聞くことができるので
業界研究もできるという画期的なイベントになっています。

昨年も参加させて頂きましたが、今年はより力を入れています!!

記念すべき2018年の第1回目は、エスキュービズム・テクノロジー 代表取締役である武下が初めて参加いたしました。

第一部は企業によるプレゼン紹介タイムです。
業界理解や企業を理解をしたいと思う学生さんの熱気がとにかくすごかったです。

ちなみにプレゼン紹介タイムの順番は公平になるようにじゃんけんで決めています。
(この時が一番企業同士でバチバチしています。)

今回は1番目を勝ち取ることができました!

企業説明の時間は7分間で大変短いのですが、
今回は事業の説明をするのではなく、これから活躍できるにはどういう人材なのか?
ということをテーマに武下が考える「一廉(ひとかど)」についてお話をさせていただきました。

少し中身についてご紹介します。

ひとかどとは何かというと、何か他の人よりも秀でている部分や能力のことで、
社会人になったら、そういった能力、武器を身に着けるべきであるということです。

多くの人がみなさんと同じようにビジネスの世界に足を踏み入れますが、
その中でも人とは違う能力を得ること、人と違う価値を生み出せる人になることが重要であると考えています。

つまり、学生までマークシートなど当てはめで成績が決まってましたが当てはめでは、
抜きん出ることができないので社会の中で埋もれてしまうという考えです。

他の企業さんが会社説明をする中、ちょっと違った視野でのプレゼンでしたので、学生さんの反応まずまず。

最後まで真剣に聞いてくれていました。
このあとはお待ちかねのビジネスゲームに移ります。

このビジネスゲームについては9月にまた参戦する予定ですのでその時にお話させてもらいます。

参加してくれた皆様お疲れ様でございました!
JobTryoutが運営しているサイト「Rebe」でも当社のインターンが掲載されています。
https://rebe.jp/seminar/detail/359

まだ参加されていない方はぜひこの機会に参加しましょう!!

RELATED POST関連記事