S-cubism
サイトへ
戻る

【インターンレポート】本気で使えるIoT製品を企画!エンジニア向けインターンを開催しました。

こんにちは!人材開発部の野賀(のがりー)です。

先週末に製品企画インターンシップ「もしもIoT」を開催しました。

昨今、よく耳にすることが増えてきた「IoT(Internet of Things)」。

エスキュービズムはこの10年で、ECサイトの構築パッケージやPOSシステムといった
ITソリューションをはじめ、家電や自動車まで、今後のビジネスの土台を築いてきました。

今まで培ってきたITという技術を武器に、ソフトとハードを掛け合わせた
IoT製品の開発に2年ほど前から力を入れています。

IoT製品って考えるのなんだか難しそう…と思いがちですが、
みなさんが日々日常生活の中で「これ不便だな」って思うことありませんか?

そんな日々の「これあったらいいな」というきっかけが
製品開発に繋がっていく可能性は十分にあります。

このインターンシップでは、「もしもこんなIoT製品あったらいいな〜」
というアイディアを考えてもらうにあたり、日頃みなさんが感じる不便の洗い出しから、
ユーザーのストーリー設計、製品企画の落とし込みまでやっていただきました。

駅によっては電車の乗り換えがわかりにくい…
就活でエントリーシートを書くのがめんどくさい…
などなど、就活生のみなさんだからこそ感じる不便もたくさん出ていました。

そして今回は、前職でも多くのファシリテーションをこなしてきた
田中さん(あだ名:たなP)が進行を務めます。

実際に使える製品となるところまで考えるのは少し難しいようでしたが、
どのチームも壁一面にポストイットを駆使してアイディアをまとめていました。

ワーク終了後は、 WirelessWire News(ワイヤレスワイヤー )の
「日本のIoTを変える99人」に選ばれた当社役員の武下が発表をフィードバック。

少し厳しい質問を投げかけながらも、
各チームの製品アイディアを細かいところまでチェックしていました。

まだ来月に参加される方もいるので詳細はお伝えできませんが、
優秀者チームには商品をプレゼントいたします☆

次回のインターンシップ開催日は
「11月5日(土)14:00-18:00」です。

IoT、むしろITについて全然わからない方でも
参加できるワーク内容となっていますので、
我こそは面白い製品アイディアが出せる!という方はぜひご参加ください!

RELATED POST関連記事