S-cubism
サイトへ
戻る

【インターンレポート】エンジニア向け2社合同プロダクト企画体験インターンを開催!

総合人材サービスを展開するパソナキャリアの2社合同インターン シップを1dayで開催いたしました。
会場は、東京駅が一望できるパソナキャリアさんの素敵なオフィスをお借り し、 当日はエンジニア志望の学生さん約20名にご参加いただきました 。

今回のコラボ企画は、昨年に引き続き2年目の開催。
業界としても異なる2社がなぜ合同インターン実施に至ったという と、
・IT系人材の採用を強化している点
・ITを軸としたプラットホームを展開した事業を行っている点
といった点が合致し、2社合同での開催に至りました。
そして今回は、 エンジニア志望の学生さんを対象としたインターンシップですが、
プログラミングやモノづくりを一切行いません。
プロダクト開発するためにはどういったツールを用いているのか、
マーケティングツールをベースに、 モノづくりの本質を捉えるワークを行いました。
最終的には各チームごとに新しいプロダクト(サービス) を考えていただき、
社長や開発マネージャー陣の前でプレゼンを行っていただきます。
そして、チームごとにグループワークのテーマを2つに分け、
それぞれ以下のキーワードを組み合わせたプロダクトを考えてもら いました。
①人材・採用・学生・企業・面接
②ハード・ソフト
マーケティングツールを使用しながら、
色んな角度から深堀し、アイディアをかたちにしていきました。

<各チーム発表内容>
キーワード:「人材・採用・学生・企業・面接」
・「WEB合同説明会集約サイト」
・「自分自身の潜在能力を引き出す面接対策アプリ」
キーワード:「ハード・ソフト」
・「電車の空席状況などが確認できる『パソナ(パーソナル) トレイン』」
・「シェアハウスの在宅状況を共有できるアプリ」
就活生ならではの視点で考えたサービスや、
自分たちに身近なところでITをプラスしたサービスなど発表して くれました。


審査員からは、
・独自性があるアイディアになっているか?
・ユーザーのメリットがしっかり考えられているか?
・競合優位性があるアイディアになっているか?
など経営者視点から質問とフィードバックがあり、
実現可能性として高いと評価の高かったサービスもありました。

インターンシップの最後には、
エスキュービズム・テクノロジー代表取締役社長の武下と
パソナキャリア Web開発グループグループマネージャー 吉野様との特別パネルディスカッションを実施。

学生さんからは、
・学生時代にやっておきべきことは?
・ アイディアを生み出すためにはどのようなことを意識すればよい?
・ファーストキャリアは大手から始めるべき?
といった就職活動に関する質問も多く出ていました。

「アイディアは生み出すのではなく生まれる」ということや、
アイディアを考えるうえで「足す、引く、割る、ひっくり返す、 ホラをふく」といった違う角度から考えてみるなど、
今後ご自身のキャリアプランを考えるうえでも、 とても参考になるお話しだったと思います。

〜参加した学生さんの感想〜
「発表のレビューでは、プロの視点から意見を頂け、 貴重な体験となりました、
パネルディスカッションは、理想のエンジニア像が明確になり、 今後の参考になりました。」
「 他社の企画のインターンシップは何回か参加したことがあるのです が、
こんなに深堀できたインターンシップはなかったので、 とても楽しかったです。」
「 エンジニアや企画を勉強している様々の分野の人達と同じチームに なって、
それぞれの分野の考え方や、 私とは違う発想とかを交流することができ、 本当に勉強になりました。」
専門職(エンジニア/デザイナー) の方向けにWEB説明会も人事ブログ内にて公開しております。
専門職を志望される方はぜひ一度WEB説明会をご覧ください♪ エントリーお待ちしております!
http://jinzai.s-cubism.jp/ blog/detail/entry/47
※その他の職種向けのWEB説明会は今後随時UP予定です。

RELATED POST関連記事