S-cubism
サイトへ
戻る

【インターンレポート】Global Internship ASIA 第一回開催レポート!


人材戦略部の野賀(のがりー)です。

9月25日に行いました【Global Internship ASIA】第一回目開催の様子をレポートいたします。

今回、会場は日本マイクロソフト様のご厚意により
日本マイクロソフトの本社セミナールームをお借りしての開催となりました。 ありがとうございます。

当日は多くの方にご参加いただき、会場は満席!
「マンダラート」 「共感マップ」そして「リーンキャンパス」といったマーケティングツールを使用して、
アジア展 開ができそうなビジネスについて考えていただきました。

グループワークでは、受講生が旅行先で見た風景を元に、

ビジネスアイディアを意見として出し合うなど、ど のチームも活発に意見交流。

最後のプレゼンでは1チーム3分という短い時間ながら、

タイと美容の関係性や、インドネシアの家電事情について

フォーカスしたビジネスなど実現に期待がもてる提案を発表していただきました。

通常であれば倍の時間を使って行うワークショップをわずか3時間というタイトな時間の中で、

脳内発汗を行っていただき、いかに「事実に基づいた仮説ができるか」がアウトプットの明暗を分けました。
今後の就職活動でも活かすことができるマーケティングツールですので他の就活生と差をつけたい人は、

今後のインターンシップにご注目ください。

第一回目にご参加できなかった方は
次回は
東京と京都での開催が決定いたしましたので是非ご参加ください。

インターン開催レポートの専用サイトが完成いたしましたら、またご案内させていただきますのでお楽しみに♪

【Global Internship ASIA について】

アジアのビジネスを視野に入れた実践型マーケティングインターンシップです。
就職活動というものが漠然としている。学校の講義で学べないリアルな仕事を経験したい!という方にオススメです!

■背景
今、求められているのはアジアで活躍できる人材。
アジアは世界でも高い経済成長を遂げている地域で、中間所得者が増え、消費者のボリュームゾーンが拡大しています。
そのマーケットを取りにさまざまな国の企業がアジアへ進出を試みています。

では、今後どんなビジネスがアジアで展開されていくのでしょうか。

■概要

今回のインターンでは親しみやすい題材をもとにマーケティングを行います。
・リーンキャンバス

・共感マップ

■参加のメリット

・参加者全員に【一次選考免除】パスを付与
・就活にも活かせる!リアルなマーケティング体験
・プロがあなたの提案をフィードバック!

RELATED POST関連記事