S-cubism
サイトへ
戻る

半年に一度の決起集会。いつもお世話になっている同僚に“ありがとう”を伝えられました。

こんにちは!エスキュービズムの広報担当のこむろです。
エスキュービズムでは半期に一度、全社員参加の総会がございます。

エスキュービズムには月に一度全社員が集まる朝会があるのですが、それは会社の地下にあるAP浜松町という貸会議室で行っています。
しかし総会は、近くにあるホテル メルパルク東京の大会場にて行われます。ここの会場に来ると、毎回半年なんてあっという間だったなァと感慨深い気持ちになります。

写真の中央に映っている、コレ。気付いた方いましたか?

集まった社員たちも 何が起こるんだろうね…とザワザワする中、なんかマジシャンみたいなのが出てきました。
そして、裏は何にもないですねー?と裏返しながら 出来上がったのは家(笑)

マジシャンが「パワー込めます!!!!!!」と力を送ると、、、、

弊社の美人社員がイリュージョンで登場‼ 会場からも「オォーーー!!!」と歓声が上がりました。

一緒に働く社員の為に、若手社員の有志が出し物を企画してくれました。
こういった心遣いで一気に会場の雰囲気も明るくなりますし、いつも盛り上げてくれる若手社員からパワーをもらっています。

その後、代表の薮崎さんから この半年の振り返りや今後の方針などをお話を頂きました。

また、新しく入社された方も多くいるので、エスキュービズムの考え方についてお話されていました。

例えばソニーはラジオを、ホンダはバイクを作ろうとしてできた組織ではなく、カイシャに集まった人の試行錯誤でそれらが生まれてきました。
シリコンバレーやIT系によくあるサービスありきの会社ではなく、着実に事業を進め、利益から新しい事業を生み出していく事が重要です。
その為には社員のチャレンジをし続けるマインドが大切になってきます。
エスキュービズムには「Business is climbing」という合言葉があります。一つ一つの業務を丁寧にやり続ける事、責任を持ってやり切る事。
その気持ちを大切にすることで「自らの手で世の中を変えていく」ことができると考えています。

エスキュービズムのホームページやパンフレットには必ず「自らの手で世の中を変えていく」という言葉が書かれています。
エスキュービズムの社員はこの言葉にいつも心の隅に置いておいて、自分が社会に対して何をできるかについて考えています。
事業内容や環境が変わっても、この思いだけは変わらずに持ち続けています。

そしてエスキュービズム初の試みとなる社員投票による社員表彰がありました。

会社から月単位で頑張った社員を表彰する制度はあるのですが、いつもお世話になっている方たちへお礼を言う場があるといいのではという事で、社員全員にアンケートをお願いし、投票をしてもらいました。

その表彰項目もユニークなものが並びました。

■頭が上がらないで賞  ■ベストエンジニア賞    ■ベスト若手賞
■気遣いで半端ないで賞 ■アクティブすぎるで賞   ■ストイック過ぎで賞
■常にポジティブで賞  ■作る資料がすごく丁寧で賞 ■最高のチームで賞

その中からいくつかご紹介させて頂きます。

頭が上がらないで賞を受賞されたのは業務部の中村さん。薮崎さんより賞状と目録が手渡されました。

また、受賞した社員に対して 投票した社員から一言頂きました。中村さんは業務部で契約書などの申請書類を取りまとめてくださっているので、
営業職の村上さんより「お世話になりっぱなしで、いつも感謝しています!これからもどうぞよろしくお願いいたします。」とお話を頂きました。

また、先ほどご紹介した、いつも社内を盛り上げてくれている2人の若手社員も常にポジティブで賞を受賞していました。

投票した社員から、「新卒向けのオリエンなど様々な場で、みんなを引っ張っていってくれて、盛り上げてくれてありがとう!」とお話を頂きました。

面と向かって改めてお礼を言う(言われる)機会なんてあまりないと思うので、言う方も言われる方も ちょこっと恥ずかしそうな顔されていました。
しかし、業務の成果だけではなく違った部分でも会社や社員に貢献してくれている人に、表彰という形ではありますが、感謝の気持ちを伝え社員同士で励まし合えるのはすごく素敵な事だなあ、と思いました。

その他にも新入社員の紹介や今進んでいるプロジェクトの発表など盛りだくさんの総会となりました。プロジェクトの発表は、今進んでいるプロジェクトの詳細、やりがいや面白さ、難しいと思っている部分などお話頂きました。

とっても面白い話がいっぱいあるのに、プロジェクトはお客様にかかわる事なので、お話できないのが悔しい!ご紹介できなかった部分は、エスキュービズムに入社してからのお楽しみという事で。

RELATED POST関連記事