S-cubism
サイトへ
戻る

【10周年創立記念】SCグループ大運動会開催レポート!~前編~

こんにちは!
人材戦略部の野賀(のがりー)です。

先日4月23日(土)に、エスキュービズムグループ初となる運動会を実施いたしました!
2006年に創業し、4月で11期目に突入した当社。10周年の創立を記念しての社内イベントです。

「なぜ運動会?」という疑問を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、SNSなどの普及に伴い”顔の見えない関係”が進み
コミュニケーション不足が懸念されることから今は社内運動会が復活の兆しを見せています。
社員同士の交流が深まることで、会社の生産性も上がるというデータもあるそうですよ。

そして今回、私も実行委員として運動会の企画・運営に携わらせていただきましたので
当日の様子をレポートします♪

会場は、板橋区の荒川戸田橋陸上競技場。
天気はあいにくの曇りでしたが、実行委員のメンバーでみなさんを受付でお迎えしました。

今回、10周年を記念してオリジナルTシャツも作っちゃいました!
社員がデザインをつくり、最終的には8作品の中から社内投票でデザインは決定。

各事業会社や部署ごとに6つのチームに分け、それぞれカラーも分けています。
大きくプリントされた10周年の数字がキューブで作られているのでご注目☆

受付時にはTシャツとしおりも配布。
こちらも社内ですべてデザインして作成しました。

10時半、全員が集合したところで開会式が始まりました。
まずは薮崎会長より開会式のお言葉。

「半年前から準備をはじめ、こんなに晴れの天気を祈ったのは初めてです(笑)」

まさに薮崎会長のおっしゃる通り、日にちが近づくにつれ毎日当日の天気を気にする日々でした。(笑)

そして各チームのリーダーが前に出ての選手宣誓。
正々堂々と精一杯戦うことを誓いました。

準備体操もちゃんと行い、いよいよ競技の開始!
第一競技は全員参加の「スピード玉入れ」。
100個の玉をすべてかごに入れ、最後のアンカーボールを早く入れたチームが勝ちという競技。

スポーツ万能な薮崎会長がアンカーボールを投げ入れます!

今回の運動会は社員のご家族にもご参加いただけるよう、お子様向けの競技もご用意。

お菓子をゲットして、ゴールまでダッシュ!和やかな時間が流れます。

続いての競技は、大繩飛び。
決められた時間内に全員で多く飛べた回数を競います。
1位となったチームは36回も飛んでいました!運動不足の身にとっては結構ハードな種目でしたね(笑)

チーム競技だけでなく、個人競技でビートフラッグNo.1決定戦も開催!
年齢、役職関係なく、数本のフラッグを目指して熱き死闘が繰り広げられていました。


小休憩を挟んだ後は、全員の力を合わせなければ1位は目指せない競技、ムカデリレーです。

全員の呼吸を合わせるため、「1、2!1、2!」という掛け声が競技場に響き渡ります。
一気にチームの団結力が深まる競技でした。


もちろん運動会では外せない、綱引きもやりました!
チームによっては総重量に少しハンデのあるチームもありましたが・・・
地面を踏みしめ、互いに力いっぱい縄を引っ張りあいます。

力の強さだけでなく、いかにみんなで掛け声を合わせてタイミングよく引っ張れるかが勝利の秘訣のよう☆


最後の競技は、みなさんお待ちかねのガチリレーです!
今回出場者の選抜は特にせず、出たい人はみんな出るという方針にしました。

久しぶりに本気で走ることに不安がっていた社員も多かったのですが、
スタートの合図がなるとそんなの関係なしに、みなさん全力で次の人にバトンをつないでいっていました。

途中、転んでしまう走者もおり、最後まで目が離せない展開に!
その日イチの盛り上がりを見せ、 最後のアンカーは各チームの長が担い、ゴール目指して走り抜けました。

果たして、勝利の女神はどのチームに微笑んだのか?!
優勝チームの発表と、運動会後のBBQの様子は後編に続く・・・

[後編はこちら]

RELATED POST関連記事