S-cubism
サイトへ
戻る

【イベントレポート】2018年向け「あさがくキャリアデザインフォーラム」

人材戦略部の碓井(のぶ)です。

先日、6月12日(日)に開催されました
2018年新卒向け「あさがくキャリアデザインフォーラム」の様子をお届けします。

みなさんは人事の仕事をご存知でしょうか?
普段、人事は面談や説明会をやっていると思っている方も多いと思います。

実際の業務内容は、面談や説明会などの運用していくことの他に、
社内外イベント企画運営や、採用向けサイト設計、
働くみなさんに良い環境を用意するための福利厚生の立案や評価制度の改善など幅広くやります。
今回は「新卒イベント準備の裏側」について、ほんの少しだけ紹介したいと思います。

「イベント準備は社内で全て完結させます。」

通常、こういったイベントのブース装飾やインターンサイトの制作は外部に委託する会社がほとんどですが、
当社では全て社内で行います。それも社内にデザイナーさんがいるからできることです。
今回のパネル制作は人材戦略部の唯一のデザイナーさんがやってくれました。

今回はブースに来られた方がパッとどんなブースなのか分かるように、
過去のインターン風景とキャッチコピーをクロスしてデザインしてもらいました。

人材戦略部デザイナーさんの仕事は、リアルな制作物だけでなくWEBもやります。
今回リリースしたばかりのインターン「新1★グランプリ」の紹介WEBサイトは、
最後まで社内で協議したので完成はイベントの2日前というとてもタイトな日程で制作しました。

「イベント設営も全て自前でやります。」

さて、先日行われたイベントでは、講演エリアでの講演とブースエリアに出展しました。
会場に入ったら早速、配送しておいたモニターやパネルなどの設置をします。

また今回のイベントから少しでも目立つように秘密兵器「椅子カバー」を導入しました!!
軽い素材で持ち運びも簡単で、椅子の背もたれに当社のロゴが入っています。
カバーの中には、一言メッセージを入れてみました。

参加した学生さんは気づかないぐらいの差かもしれませんが、
こういった細かい部分までこだわってブースに少しでも学生さんが立ち寄ってくれるように工夫しています。

講演エリアでは、「若手責任者に選ばれる人。選ばれない人」をテーマに
弊社エスキュービズム・ホールディングス取締役の真田が講演を行いました。

企業による講演は基本大手企業しかやりませんので、
真田の前後の講演では、大手広告会社のアサツー ディ・ケイ さん、ソニー生命保険さんといった有名企業が講演。
学生のみなさんにも当社の存在はとても稀な存在だったはずです。
そんな中、たくさんの学生のみなさんが話を聴いてくださりました。参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

講演では、真田の経験から
「キャリアとはコミュニケーション能力やマネジメント能力ではなく、物事を成し遂げる力である。」
ということだと話をした際には、学生さんの中でもスクリーンに映しだされたスライドの写真を熱心に取る方もいました。

当社では、その「成し遂げられる」環境を用意することを人事戦略の1つとしています。
「2030年までに300事業を立ち上げる」というビジョンを掲げていますが、
これは事業を立ち上げたいという気持ちよりも、
何かを成し遂げたいと思う優秀な人材が多くいる未来コミュニティを創りたいという想いからです。

真田からキャリアについての考えを伝えた後に「責任ある仕事を任される人と任されない人」について条件を6つ紹介し、
最後に「現代の若者が秀でていることと取得した方が良いこと」についてお話させていただいたところで講演は終了しました。

そして、ブースエリアでは人材戦略部のメンバーがミニセミナーを実施。

会社説明やインターンの紹介以外にも、
内定をもらえるポイントとして
「人事担当者のインサイト=人事の気持ち」を把握する重要性についてお話させていただきました。

熱心に聴いて下さったおかげで、説明にも力が入ります。セミナーの後にも、質問をしてくれる学生さんがいてくれたりして、
この夏のインターンに対する想いを感じることができました。
ブースに立ち寄っていただいたみなさま、ありがとうございました。

こういったイベントでは、過去にも何度と素敵な出会いがありました。
実は当社に入社した社員の中でも就活イベントから出会い、当社へ入社を決めてくれた方もいます。
今回のイベントでお会いした学生さんの中からも、当社に入社してくれる人が現れると信じています。

当社はまだまだプレエントリー&インターンのエントリーの募集をしています。
またお会いできる日を心よりお待ちしています。

RELATED POST関連記事