S-cubism
サイトへ
戻る

【異業種転職】アパレル店長からECの開発サポートへ。業界にいたからこそわかる、顧客目線。

こんにちは!最近女性が増えてきて嬉しい広報担当のこむろです。
先日、とってもオシャレな方がご入社されたので、さっそくお話を伺ってまいりました。

ーエスキュービズムに入社を決めた理由は?

前職は様々な仕事の経験がありますが、1番長かったのはアパレル企業に10年ほど勤めていました。バイトから入社し店長を6年ほど任されていました。接客が好きで、接客業の企業を中心にこれまで勤めてきました。しかしある日、接客業も奥が深いので、極めようと思えばより深く極める事も出来ましたが、自身の限界を感じる瞬間があり、元々好きだった服を職業ではなく趣味にすることにしたんです。

エスキュービズムに入社した理由はまず一つ目に、ECやPOSなどを現場で使ってきた経験があるので、開発工程で顧客側目線に立って助言をしたり、提案をすることで、これまでやってきた経験を生かせるのではないかと思ったからです。

また二つ目の理由として、せっかく新しい事をするので、toCのビジネスではなくtoBの仕事をしてみたいと思いました。これまで消費者向けの仕事ばかりだったので、toBの仕事に興味を持つようになりました。toBの仕事だと、扱う仕事の規模も大きいし、会社同士の取引になるので、商材の知識を深めないと会話にもついて行けないですし、「変な事を言ってしまわないかな…」と不安にもなりますが、ちゃんと勉強してついて行けるように頑張りたいと思っています。

ー今はどの様な業務をされてますか?

今は開発サポート部で新フレームワークの説明書を作成しています。エスキュービズムが持っていたECパッケージが刷新され、機能が新しく加わったので、お客さんが見て使いやすいように、詳しい仕様書を作成しています。

管理画面での設定の方法や商品の登録の仕方などを記載しているのですが、これまでアパレルで培った“見せ方”のコツも随所に入れるようにしています。消費者が見て「こういう見せ方だったら興味を持ってくれますよ」「こういう見せ方だと購買につながりますよ」という購買へ繋がりやすいテクニックを入れる事で前職の経験を生かせていると思っています。

アパレルの時は、ブログやEC用の写真を撮って、よくサイトへアップしていました。見せ方にもコツがあって、多い時では何十枚も写真を撮ったりします。服を良く見せるためのポージングや画像の明るさなど、消費者が見た瞬間に「欲しい!」と思ってもらえる為にはどうしたらいいのか、を考え続けてきたので、他業種の企業でその知識を生かせるのは、とてもうれしいですね。

(ポージングしてください!という無茶振りに応えてもらいました!顔に目線が行かないように、あえて顔を伏せて、靴がキレイに見えるようにバレない程度かかとを浮かせるのがコツだそうです。)

ー前職とは環境が全然違いますよね

そうですね。エスキュービズムはフレックス制なので、働き方がすごく楽になりました。これまでは、熱があっても電車が遅延しても何とか出勤して店を開けなきゃ!というプレッシャーがありました。それに、どんな体調が悪くても店頭に立ったら、お客様にその姿は見せてはいけないので大変でしたね。

また、アパレルの店舗はチームワーク重視だったので、案件はチームで動かしますが、エンジニアの方などが一人で作業しているのを見て、全然働き方が違うんだなーとは思いました。

あとはECやPOSに対してもっと興味が出ました。
これまでも通販でモノを買う事はありましたが、今では見やすいサイト・見にくいサイトの比較などをするようになりました(笑)ここにボタンが付いてれば、買いやすいのにって。
単価が数千円~2万程度のブラントにいたのですが、これまでお客さんが何気なく使っていた〇〇ペイみたいなキャッシュレス決済にも興味が出てきました。店舗で会計をしている時に使っている人多いな~とは思っていましたが、使うメリットなども今になって理解しました。

私は開発サポート部なので、社外の案件や社内の管理など やろうと思えば、限りなくやることはあります。今後、説明書作りが終わったら、次は案件を担当する事になるので、多くの事を早く覚えて一人前になれるように頑張っていきたいと思います。

***

ありがとうございました。
ITは未経験だけれども、前職との親和性も高く、楽しんでお仕事ができているそうです!
これからも一緒にエスキュービズムを盛り上げていきましょう!

未経験だけど、他業種だけど、、そんな方も、まずはエスキュービズムで話を聞いてみませんか?

RELATED POST関連記事