S-cubism
サイトへ
戻る

子供がいても、働きやすいエスキュ―ビズム。時短ママ社員が新たに入社。

こんにちは。広報担当のこむろです。
最近、採用企画部に笑顔が可愛らしい方が入社されたなァーなんて思っていたのですが、
なんと、お話を聞いてみてビックリ。

エスキュービズム史上初!

中途正社員で時短勤務・未経験からのヤル気採用されました!との事。

これまで、働いていた女性社員が妊娠・出産を経て時短勤務になる事はありましたが、
採用時から時短勤務は初になります。エスキュービズムも、働き方が多様化してきたなァなんて思う今日この頃です。

どういう経緯でご入社が決まったのか、笑顔が可愛らしい夏代さんにお話を伺ってまいりました。

*** *** ***

ー時短勤務との事ですが、お子さんがいらっしゃるんですか?

はい、そうです。まだ小さい子供が2人います。家が電車で1時間ほどの郊外なので、
フルタイムで働いてしまうと子供のお迎えに間に合わなくなってしまいます。
なので最初から時短勤務で働けるところを探していました。

ゆくゆくはフルタイムで働きたいと思っていますが、今は子供との時間を大切にしたいと思っていて、
6時間の時短勤務にさせてもらっています。
その代わり、働いている6時間は密度の濃い仕事をして、8時間勤務の方にも劣らないように頑張ろうと思っています。

ーエスキュービズムへ入社したきっかけは?

これまで、ベンチャーの非正規雇用として勤務していました。
その会社も良くしてもらったので不満があった訳ではないのですが、そろそろ正社員になりたいなと思っていました。
しかし、時短勤務で正社員への転職は難しく、企業もフルタイムかつ残業ができる人から採用されていくので、
なかなか機会がありませんでした。

しかし、そんな時、登録していたリクルートサイトでエスキュービズムからオファーを頂き、面接をして頂くことになりました。

面接していただいた採用企画(人事)部の部長さんから、
「エスキュービズムをより子供がいても安心して働ける企業にしていきたい」というお話を伺い、
私の様な時短勤務でも「ヤル気があるのならば、歓迎します」と言っていただいたので、入社を決めました。

入社してから、みなさんに子供を膝の上にのせて仕事しててもいいんだよって言われましたが、
流石にもう子供が大きいので膝には乗りません(笑)ただ、理解していただいている事がとても嬉しかったです。

「無理を言ってしまって、すいません」って申し訳なく思う部分もありますが、
“私の様な働き方もあるんだよ”と今後入社される方やこれから転機を迎える方にも、安心して頂けるのではないかと思っています。

ー採用企画部でお仕事されていますが未経験なんですよね?

そうです。新卒で銀行員をした後、専業主婦を7年やっていました。前職では営業事務だったので人事経験はありません。
採用企画部では契約書やオペレーション周りを担当していきます。
未経験ではありますが、銀行に勤めていた経験から細かい事は得意なので、いかせる所もあるんじゃないかと思っています。

エスキュービズムが得意としているリテールテックの分野は、今様々な変革が起きていて興味がありますし、
人事という経験のない業務へチャレンジさせて頂く機会を頂けたので、すべてが新鮮で毎日ワクワクしています。

採用企画部には人事経験豊富な方ばかりなので、これからいろいろ学んでいきたいと思っています。

新卒の時に上司から言われた
「目の前の事一つづつやっていく事で、着実にコツコツやっていけば道が開かれるよ」という言葉があるのですが、
エスキュービズムでも早く戦力になれるように、丁寧に毎日を頑張っていきたいと思います。

*** *** ***

前向きでポジティブな夏代さんのお話を聞いていて、与えられたチャンスを楽しんで挑戦していこうとする気持ちが伝わってきました。

子育てと仕事の両立は悩んでいる方も多いですよね。
ちょうど良いバランスというものは人それぞれ違って、なかなか会社からの要望に答えられなくて
仕事を辞めてしまう方もいらっしゃるかと思います。

しかし、エスキュービズムではどんな方でも働きやすい環境づくりを目指しています。
面接時にできるだけ丁寧にお話を伺い、ご縁がある場合には入社時に決めた働き方が入社後に変わることはありません。

まずは、エスキュービズムに働き方の相談してみませんか?

株式会社エスキュービズムでは一緒に働く仲間を募集しています。
詳細はコチラから。

RELATED POST関連記事