S-cubismS-cubism

【子育てと仕事の両立】フルタイムで働くお母さんに話を聞きました。

本日は4歳のお子さんをお持ちのSales Marketing部の望月さんに、エスキュービズムでの仕事と子育ての両立について聞きました。

***

―お子さんはおいくつですか?

4歳の男の子が一人います。今は保育園に預けています。
息子とずっと一緒にいたい気持ちもありますが、復職したい気持ちもありましたので、預けていますね。

―エスキュ―ビズムには、昨年の10月に入られたんですよね?

そうですね。前職の時に妊娠して育休を取って時短で働いていたのですが、フルタイムに戻したいと思い、転職活動をしたんです

前の会社もいい会社だったのですが、子供が少し大きくなったので、いろいろな仕事ができて、よりプレッシャーのある環境に自分を置いてみようと思ったんです

前の会社は時短といっても、勤務時間が10時~17時(1h休憩)の6時間勤務だったので、実際今と1時間しか帰る時間が変わりません。

出社時間が早まり、旦那と子供よりも先に家を出ることになりましたが、二人とも協力的で助かっています。

―今の勤務時間は?

定時が9:30~18:30なのですが、私は9:00~18:00で勤務をさせてもらっています。

保育園が18:15までなので延長保育をお願いすることになりましたが、19時ごろまでには帰れています。

エスキュービズムに入社した理由にもなるのですが、私は転職活動の時に履歴書の備考欄に「子供がいるので残業ができません」と書いていました。面接でも「18時に帰りたい。どんなに遅くても18:30には完全退社したい。」と言っていました。それに対してとてもフランクに「いいよ」って言ってもらえたのがエスキュービズムでした。他の会社を受けた時は「いいけど、自己責任でね。」とか「仕事をその分頑張ってくれれば」という空気が伝わってきて。本当になんでもないことのようにさらっと「いいよ」と言ってくれたのがとても印象的でした。

―ぶっちゃけ、ちゃんと18時に帰れてますか?

それが!!!帰れているんですよ。
この前、むしろ私がびっくりしてしまった事がありました。私が進めていた展示会の終了時間が19時だったので、流石にこの日は20時まで延長保育をお願いするか、旦那に頼むしかないかなー…と思っていたのですが、部長に「18時以降は誰かに引き継げるようにしといてね。」と言われました。「あ、ちゃんと引き継げば帰ってもいいのか」と驚いてしまいました。

あと、エスキュービズムでよかったなって思ったのが、だれも18時に帰る事について嫌な顔をしたり、何か言ったりしない事ですね。お子さんがいなくても、ご結婚されている女性陣などは定時ぴったりに帰られているので、みんなも慣れているんでしょうね。そういった空気感って入ってみないとわからないですよね。

ー仕事と家事の両立の面で大変なことはありますか?

入社する前に、頑張りすぎない!と決めたので、気持ち的にしんどくなったことはありませんね。
夕飯もメインは週末に作って、副菜は朝食と一緒に作ってしまっているので、帰ってからもあまり時間がかからずに食べられていますし、疲れて夕飯を作りたくないときは「今日は、ごはんはありません」と旦那に連絡をして作りません。
性格的なところもありますが、やってみてできなかったら頑張るのをやめる、無理だったらいろいろなサービスをも使ってもいいやと、たくさん選択肢や逃げ道を作っていたのがよかったですね。

―他に子育てをしているお母さんにオススメしたい点はありますか?

エスキュ―ビズムは完全に土日休みなので、土日はゆっくりと子供との時間を取れている所ですね!

関連記事

ページ上部へ戻る