S-cubism
サイトへ
戻る

100年生きる可能性を考えて、仕事の幅や視野を広げようと思って転職しました。【営業職】

こんにちは!! エスキュ―ビズムの広報のこむろです。

前回の記事で新しい方が多くご入社されているとご紹介しましたが、
女性比率の低かったエスキュービズムの営業チームに、最近新たに女性の方がご入社されました!

せっかくなのでお呼びして、Channel Sales部の木村さんに ご入社した理由を伺いました。

***

■エスキュービズムに入社された理由を教えてください

エスキュービズムに決めた理由は“新しいチャレンジ大歓迎!”といった雰囲気が伝わってきたからです。

実は、元々エスキュービズムを存じ上げてなかったんです(笑)登録をしていたエージェント会社からご紹介を頂いて知りました。キャリア採用の場合、これまでの経験と同じものが求められたり、似たような業種の会社を勧められることが多いのですが、私がイメージしていた“経験をベースにしつつ、新しい事へのチャレンジ”と考えると、そういった会社は、そんなに多くありませんでした。

前職はITの卸企業で、メーカーから製品やサービスを仕入れて、パートナー企業を経由してエンドユーザーに届ける仕事をしていました。そこで製品部門の営業をしたり、パートナー企業様を担当する営業を経験しました。扱っていた製品はサーバーやソフトウェアで、製造系や金融系を得意とするパートナー企業様を担当していました。

なので、リテール分野のECやPOSなどは未経験でした。

エージェントからご紹介頂いて、面接に伺った時にも「リテール分野の経験は無いです」とお伝えしたんです。でも、それに対して「入って、覚えられるでしょ(笑)!?」と言って頂いたので、「あぁ、新しい業界にチャレンジするチャンスだ」と思い入社を決めましました。

■なぜ新しい事にチャレンジしたいと思ったんですか?

それなんですが、新卒で入社した会社で5年働き、30歳ごろに1度転職をして、エスキュービズムが3社目となります。今の日本って定年が60歳の会社が多いと思いますが、定年を迎えたらそこで終わりじゃなくなって来ましたよね。

人生100年とも言われていますので、それだったらまだ折り返しもしていないし、転職は○○歳まで、働くのは○○歳まで、といった固定観念を取り払って、これまでの経験を活かしつつ、新しいことにチャレンジをして、視野や経験の幅を広げ続けて、人生を豊かにしたいな、と思ったんです。

■パートナーアライアンスはご経験があるんですね?

そうですね。前職でもパートナー営業をやっていました。
パートナー営業には2種類あると思ってます。自社がお客様に近い立場となる案件で、ソリューションや開発を協業していただける企業様を開拓するものと、自社のソリューションを代理店として販売いただくパートナー様を開拓するものがあると思っています。PartnerAlliance本部のPartnerAlliance部は前者で、私が所属しているChannel Sales部というのは後者になります。

もう少しエンドユーザーや消費者に近い会社で、特定の業界の専門家になれる様な職場で働いてみたいと思っていました。なので今、とても新鮮な気持ちで業務にあたっています。エスキュービズムは今リテールの分野を極めようとしていて、自社の得意としている分野を伸ばしている所がいいなと思っています。

この業界って女性の営業はすごく少ないので、実はお客様から覚えてもらいやすいです。営業には、共感力だとか細かい配慮など、女性が得意とする分野を生かせる場が沢山あると思っています。
エスキュービズムには、これまで女性の営業職は20~30代の方が多かったそうなのですが、周りの方から刺激を受けつつ、自身の経験も何かお役に立てたら良いな、と思っています。

*** ***

ありがとうございました!最近女性の社員が増えてきていて、とっても嬉しく思っています!
エスキュービズムには天使の誘惑会という女子会部もあり、女性同士の交流も盛んです。

そんなエスキュービズムに遊びに来てみませんか?

RELATED POST関連記事