S-cubism
サイトへ
戻る

【2016新卒インタビュー】新卒せきらら白書 ~File No.4 一般職編~

こんにちは!
人材戦略部の野賀(のがりー)です。

説明会や選考会を通して、学生さんからよくご質問をいただく、

「職種ごとの働き方を教えてください!」
「入社してからどのようなことをするのですか?」

と、いった疑問にお応えすべく、
新入社員が入社後3か月経った今、
仕事について、実際エスキュービズムに入社してみてからの想いをせきららに語ってもらいました。

第4回目は、2016年入社 管理部  木暮 里砂さん!


(いつも笑顔で、電話対応や来客対応をこなしみんなを支えてくれています。)

Q:今のお仕事内容を教えてください!

一般職として、主に裏方の仕事をさせていただいております。
来客対応・電話応対から備品の管理や発注まで、社員の皆様が働きやすい環境づくりをしています。

バックオフィスの業務になりますので、あまり目立つことはありませんが、
社員の皆さんのためのサポートにやりがいを感じております。
一番地味な作業ですと、朝早く出社し会議室や休憩スペースの掃除をしたり、
コピー用紙やオフィスカフェの管理・発注も行い、基本的に職場の環境維持に努めています。

電話応対・来客対応は、私たちが外部の方と関わる唯一の機会です。
お客様との繋がりはとても大切なので、常に丁寧な対応を心がけています。

Q:就職活動時はどんな業界を見てましたか?

私は、業界ではなく「一般職」というくくりで就職活動を行っていました。
というのも、私は誰かのためにサポートすることが好きな性格だったため、
一般職の役割とマッチしていると考えたからです。
当時友人たちは、金融・不動産・商社の総合職など、キャリアを目指す人が多かったので、
自分の就活が果たして正しいのか、不安になることもありました。
ですが、「自分は自分。他は他。」と割り切って、私らしく就職活動に挑むことを選びましたね。

Q:エスキュービズムに一番魅力を感じた部分はどこですか?

ベンチャーだからこそある「熱意」ですかね。
説明会に参加した際、当時の採用担当者が「大手に臆することなく常に成長を目指している」と言っていました。
それを聞いて、この会社が大きくなっていくお手伝いをしたい、と思ったことを覚えています。
入社してもその気持ちは変わらず、エスキュービズムならではの、
常に上を目指すチャレンジ精神が一番の魅力だと感じました。

Q:エスキュービズムはどんな社員が多いと思う?

とてもタフで、ユニークな社員が多いように感じます。
人数が少ないので、一人一人の仕事量が多いのですが、それをこなしていく実力を持つ方ばかりです。
加えて、みなさんとても面白いです。(笑)
気さくにお声掛けしていただきますし、社員同士もとても仲がいいです。
全体比率で言うとまだまだ女性社員は少ないかもしれませんが、女性が少ないという不安も今は全く感じていません。

Q:最後に学生のみなさんへアドバイスをお願いします!

いろんなことにチャレンジしてほしいです!
バイト・勉強・サークル、なんでもそこで経験したことは、必ず自分自身の糧になります!
大切な学生生活、思いっきり楽しんで充実したものにしてくださいね。


その他、先輩社員のインタビューは採用サイトでも紹介していますので是非ご覧ください!

RELATED POST関連記事