GET THE BEST APPAREL SOLUTION

アパレル×デジタル技術には
まだまだ可能性がある

ABOUT

アパレルビジネスに本当のデジタルシフトを。
そして次なる成長を。

ファッションの魅力は尽きることがありません。
夢のあるプロダクトがテクノロジーと組み合わさって拡散され、ますます人の感性を刺激し、
世界経済では今日においてもなおその規模が広がり続けています。

しかし長い歴史を持つ業界ゆえに、この変革の時代において、様々なジレンマが存在することも確かです。

私たちは「リテールイノベーション」を掲げ、
デジタルテクノロジーを用いながら世の中に価値を生み出すことを志すプロフェッショナル集団です。
これまで多岐にわたるビジネスをご支援してきた中で、私たちはアパレルビジネスと出会い、
他業界と異なるその特性から生じる多くの課題を知るに至りました。

圧倒的に膨大なSKU、季節性、売上と同時に重要な商品消化率… 枚挙に暇がありません。
しかし同時に、私たちの持つ知識と技術——ECを軸としたデジタルの力で課題を改善できる可能性も感じました。

そこで私たちは、私たち自身でファッションプロダクトを作り出すことで
アパレルビジネスとそのソリューション構築にコミットすることを決意しました。
テクノロジーで解決する方法を模索し、アクションを起こし、
この素晴らしい産業を次の成長ステージへ押し上げることに挑戦します。

BUSINESS

私たちエスキュービズムは、極めて重要な顧客接点である実店舗 (POS) とインターネット (Eコマース) これらのシステムをパッケージとして提供できる国内有数の企業です。

リアルとネット双方における業務知識が豊富である強みを活かし、
魅力的なプロダクトを創り出し提供するブランド運営と、
それを支えるシステム開発・ソリューション構築にフルコミットします。

より有効性高くよりスピーディーに両事業の価値を高め、
目指すべき社会の実現へと取り組みます。

BRAND

近日公開予定です。

HISTORY

エスキュービスムによるこれまでの取り組みの一部をご紹介いたします。

実店舗・ECの情報一元化
ターゲットに合わせた3ブランドの実店舗・ECサイトを展開する紳士服企業様にて実施。店舗とECのデータを一元管理するとともに、ブランド別で管理されていた顧客情報の統合による、ワンサービス化を実現。出荷リードタイムの短縮により、当日出荷対象のエリア範囲も拡大。商品注文後の迅速な商品手配が可能となり、ECで注文した商品の店舗受け取りサービスも開始されました。
試着室内セルフ決済システム
店舗での購買体験における「商品試着~レジへの移動~決済完了」までの一連の体験向上を目指し、試着室内に設置したタブレットPOSおよび商品に付与されているRFIDタグを活用した検証を実施しました。
RFIDによる実店舗内商品の自動データ化
大規模ショッピングモール店舗・モール型ECサイトをそれぞれ運用する国内不動産企業様にて行われた実証実験です。限りあるEC在庫に、実店舗内にある莫大な在庫を活用すること、また大手テナントですでに導入されているRFIDをより実用的に、例えば自動棚卸による店舗運営の省力化や、販促への活用で売上向上につなげることを目的としました。
VRコマース
VR技術を活用し、家にいながらにして実店舗を体験し、そしてそのまま購買が可能に。「体験+購買」を全てブラウザから行うことのできる、画期的なシステムです。たとえば、キャンペーンやイベントの様子を臨場感を持って体験してもらったり今後展開する予定の商品をいち早く仮想体験してもらう、などのサービスが可能になります。